《中途正社員》オリエンタルランドが中途正社員を募集!テーマパークオペレーション職(スーパーバイザー) 年収は?【2018年9月更新】




はじめに

皆さん、こんにちは。

今話題になっているのが、オリエンタルランド及び関連会社で、SV(スーパーバイザー)を始めとした様々なポジションが募集されていることです。

かつてのオリエンタルランドは、どちらかというと中途よりも新卒主義といったところがあり、新卒での入社が一般的でした。

ところが、2018年の秋からテーマパークオペレーション職いわゆるスーパーバイザー等を複数名募集しております。

スーパーバイザーに限らず、労務関連だったり、その他重要なポジションでも採用枠がありますので、もしよかったら検討してみて下さい。

倍率は?

中途採用の倍率は、新卒採用に比べて低い傾向があります。

というのも、新卒は全国から大学生が一斉に応募するのに対して、中途採用は新卒ほど1つの求人に対して応募する人数が少ないからです。

ですから、選考フローも新卒の場合は、段階的に絞り込むために、3次面接・4次面接が当たり前でしたが、中途の場合は2回多くても3回で内定が決まります。

 

オリエンタルランドのような人気のある上場会社は、実は中途採用での入社は穴場です。

新卒では何回も面接を重ね、途中でお見送りになった人も、中途採用では経験次第では入社のハードルが下がります。

新卒では、学歴だったり筆記試験の成績を元にしたポテンシャルが重視されますが、中途採用では経験・職歴が重要とされるからです。

2018年10月現在では、DODAやリクナビNEXT、マイナビ転職やエン転職で募集しているので、興味ある方は是非応募してみてください。

選考フローや面接対策は下記をご覧下さい。

《中途正社員》オリエンタルランドが中途正社員を募集!テーマパークオペレーション職(スーパーバイザー) 年収は?【2018年9月更新】




転職の具体的な進め方

次に、転職活動の具体的な流れについて説明します。

企業の求人に応募してから正式な内定をもらうまでは、概ね2ヶ月程度です。(大手企業はそれ以上かかる場合も有り)

 

応募する時点では、特に退職手続きはしなくても問題はありません。

内定を受諾すると、退職手続きが必要となりますので、退職する日から数えて1ヵ月ほど前に会社(直属の上長や人事)に対して退職する意思を示す必要があります。

転職活動に当たって必要になってくるのが、証明写真、履歴書、職務経歴書です。

 

履歴書は学生時代のアルバイトと書き方に変わりがありませんので、学歴や職歴、持っている資格を正確に記載してください。

職務経歴書については、書き方は初めて書く人にとっては少し時間がかかるかもしれません。

職務経歴書は、転職活動においては特に重視されるポイントとなりますので、こちらは多少時間をかけても企業に自分の魅力が伝わるように書く必要があります。

 

自分の職種で「営業 + 職務経歴書」といったキーワードで検索すると、職務経歴書のサンプルがインターネット上に公開されているので、それを参考に書いたり、

職務経歴書に書き方に関連する書籍を買ってみてください。

もしどうしても不安な場合はリクルートエージェントやDODA(パーソルキャリア)のエージェントサービスなど、転職エージェントを無料で使うことができますので、担当のキャリアアドバイザーに添削してもらうのも1つのやり方だと思います。

職務経歴書に関しては、単に事実を記載するだけでなく、応募先企業の職種と接点が有るような内容を書くことがコツです。




求人票のポイント

関連して、求人の探し方や見るべきポイントについて説明します。

下記に、インターネットに掲載されている(2018年10月1日現在のもの)求人票を集めました。

転職活動する上では見ておくべきサイトは、リクナビNEXTや、エン転職、マイナビ転職、DODAといった、転職ポータルサイトが一般的です。

もしこれまでに1度も転職したことがないのであれば、自分の職種に近い求人がどういった条件で募集されているのかも調べてみるとより知識が深まります。

 

オリエンタルランドの求人を検索する場合は、「オリエンタルランド」というキーワードや、「ディズニー」といったキーワードで探してみると、関連する求人が出てきますし、

オリエンタルランドと取引をしている会社との求人を見つけることができます。

 

特に職務経歴書の作成や面接対策をする際にヒントとなるのが、やはり仕事内容だったり、応募資格、求める人物像です。

これらを意識しながら書いたりすると、より選考通過の可能性が上がるのではないかなと思います。




給与は上がる?下がる?

気になるオリエンタルランドの給与について説明したいと思います。

オリエンタルランドの給与は、全国の企業水準からと比較しても特別高くも低くもなく、いたって平均水準ではないかなと思っています。

今回求人に記載されている条件を見ると、現状維持が若干下がってしまう人が多いのではないかなと思います。

 

一方で、年ごとに月給がおおむね7,000円〜10,000円前後上がっていくと考えると、5年目で一般的な水準よりもやや高めの給料もらえることが期待できます。

大学卒業後2年〜4年の社会人経験を積んでいる方からすると、職種によっては大幅に年収が下がってしまう可能性もあります。

それを踏まえて、職務内容を考慮しても許容できる範囲かどうか検討した上で、応募することをお勧めします。




実際の求人

マイナビ転職

エン転職




関連リンク

《中途正社員》オリエンタルランドが中途正社員を募集!テーマパークオペレーション職(スーパーバイザー) 年収は?【2018年9月更新】

《元キャストが教える!》大人気のキャラクターグリーティング。待ち時間を減らすコツや、ミッキーに会える方法を教えます!【2018年10月更新】

《元パレードキャストが教える!》これで完璧!スプーキー”Boo!”パレードの場所取りと撮影のコツ徹底ガイド【2018年10月撮影】

《プロが教える!》あなたのディズニー写真、ここを気をつけるだけで必ず上達します。そのための考え方やノウハウを解説!【2018年10月更新】

《香港ディズニーランド・新キャラクター》ダッフィーの新しい友達!犬のクッキーが登場!香港から日本にいつくる?【2018年9月更新】

《元キャストが教える!》「ミッキーの家とミート・ミッキー」の攻略方法まとめ【2018年10月更新】

《元パレードキャストが教える!》ディズニーのショーやパレードが中止になる雨キャン・雨バ・雨グリの基準 風速や気温に注意して楽しもう!【2018年9月更新】

《元キャストが教える!》 ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー(ヴィランズの手下)場所取り・キャラクター徹底ガイド【2018年10月更新】