手荷物検査最速通過方法

手荷物検査場は、タイミングが悪いと橋の上まで並ぶ!

こんにちは!

混雑する日では、開園時間後であってもゲストが多く、舞浜駅・ボンボヤージュから続く橋の上の通路にまで並ぶこともあります。

特に2018年11月現在、工事のために午前中の時間帯は手荷物検査場が1点集中となっていて、全員が集まってしまうからです。

みなさんも一度は、「この混雑を回避出来ない!?」と考えたのではないでしょうか!?

少し遠いけど手荷物検査場はガラガラ。そんな手荷物検査場があった!

東京ディズニーリゾートでは35周年を迎え、パークは大変な賑わいを見せていますね!

2020年にオリンピックを控え、さらなる集客を迎えるためパーク周辺の設備を拡張するための工事が行なわれています。

特にリゾートパーキングの立体化、入園ゲートの大工事が行われ、入園にも大きな影響を受けています。

入園ゲートは半分が改装中なため、実質半分しか機能しておりません。な

ですから、手荷物検査やゲートの入場が大変混雑しているのです。

 

ですが、少し離れた場所に、秘密の!?手荷物検査場があるのをご存知ですか?!

集団心理で自然とその行列についつい並んでしまいたくなりますが、

わざわざその混雑しているところに行く必要はありません。

 

実はほとんど並ばずに通過する方法があるんです。

ファンの間では、「ピクニックルート」と呼んでいます。

 

パーク内はお弁当の持ち込みは出来ませんが、このピクニックエリアは、そのお弁当を食べることが出来ます。

普段から空いているエリアでなかなか足を運ぶことがないのですし、知名度はかなり低め。

でも、実はここが空いている手荷物検査への入り口なのです。

 

近くのプロムナードギフトでは、園内で買いそびれたグッズ・お土産を買うこともできます。

手荷物検査は何を見ているの?

東京ディズニーリゾートにおける手荷物検査では、

お弁当類を見つけると、パーク内での飲食をご遠慮いただく旨と、ピクニックエリア等を利用して飲食頂く旨を案内しています。

 

一応、ビン、缶、お弁当類の持込、危険品をチェックしているようです。

でも実際には見落としも多く、ほとんど素通り状態です。

ペットボトルや水筒は、中身まではチェックしないので、アルコールが入っていてもフリーパスです。

 

一方、上海や香港のディズニーランドはかなりセキュリティチェックが厳重で、

鞄の中身まで隅々まで調べられ、飲食物が発見された場合は、容赦なく破棄されてしまいます。

ピクニックエリア補足

ディズニーシー内のレストランは、特に土日は行列で満席

時間をずらせば、多少空いているのはわかるけど、やっぱり食事時にはちゃんとご飯をたべたいですよね。

 

ピクニックエリアは、ディズニーシー園内でなく、パークに入らないで行けるところにあります。

自分の作ったお弁当やコンビニのおにぎりを食べることが可能です。

パークで遊んだ場合は、手の甲に「ハンドスタンプ」を押してもらい、いったん退園してからピクニックエリアに向かいます。

ピクニックエリアは屋外にあるため、天気の良い日には快適に過ごせますよ!。

 

ピクニックエリアを利用してからパークに戻る場合は、手に押してもらう「ハンドスタンプ」のほか、入園チケットがないと「再入園」できません。

ディズニーランドのピクニックエリアは、入園ゲートが幅広くある隅の「パーク向かって左側」にあります。

ディズニーランドホテルで食料調達可能!

ディズニーランドホテルの中にはコンビニがあり、お弁当、カップ麺、おにぎりなど食品が売られています。

 

ホテル利用者のためのコンビニですが、宿泊しない一般ゲストもここでお弁当やおにぎりを買うことができます

 

ディズニーランドに近くて、食料調達に便利なコンビニなので、ぜひ覚えておきましょう!

お店の名前は「ルッキンググラス・ギフト」という店名です。

ランドを出たらホテルの入口に入ってやや右の正面、ブッフェレストラン(シャーウッドガーデンレストラン)とカンナ(レストラン)の間です。

追記:改修工事のため、一部期間でお休みに

同店舗は、改修工事のため、以下の期間にて休業となります。

なお、休業期間中は、代替店舗にて購入可能です。

【休業期間】

2019年5月20日(月)24:00~6月15日(土)7:00

※休業期間中、工事による作業音や臭気が発生する可能性もあります。

【代替店舗】

1 シャーウッドガーデン・レストラン内一部エリア

(入口はマジックメモリーフォト横の自動扉をご利用ください)

営業時間:6:30~23:00

お取り扱い内容:おにぎり、お弁当、冷やし麺、ペットボトル飲料の販売

2 ディズニー・マーカンタイル内一部エリア

営業時間:8:00~23:00

お取り扱い内容:日用品、その他雑貨類の販売