データで見る「ひろめま!」

12月入社全体所感

「ひろめま!」が紙面に取り上げられる機会が多くなったこともあり、問い合わせが大幅に増加。

TA職

応募→内定率 は約10%(面接不合格者より、課題挫折者が多い。)面接→内定は約50%

CV職

書類選考通過率 70%(メールマナー・書類・レスポンスに問題なければほぼ通過)

課題通過率 30%(挫折者多い・最後まで提出すればほぼ通る 他社決定が一定数)

1次面接通過率 約30%(マナー・転職理由・その他ミスマッチによる 稀に辞退)

SPI通過率 約90%(強いストレス傾向・虚偽性が出なければ通過)

2次面接通過率 約50%

TA職採用データ

TA職不採用理由

1 レスポンス・テンポ

・とにかく返信が遅い。何度か電話でプッシュするも、折り返し無し。

・返事が2〜3日に一回しか帰ってこない。

2 面接所感

・話が長い、聞いてもいない話が長々と続く、質問に対する回答が一致しない、等。

3 日程不一致

・週に1度も出来ないと・・・。

CV職採用データ

CV職不採用理由

1 レスポンス・テンポ

返事が遅く、面接日程が組めない。

逆に、在職中ながらも、一生懸命返事をくれる人は好印象。

2 面接所感

転職理由がネガティブ。同じ理由で辞めそう。

理由無く、2社連続在籍期間が短い。苦手なことに対する回避性が強い。

批判的。上司や会社の悪口が出てくる。

過去の経歴や職歴がコンパクトにまとめられていない。

3 書類作成能力

履歴書と職務経歴書の作成方法が分かっていない。

職務経歴書の文章の意味が不明。表現力に乏しい。

4 勉強不足

全く記事を読んでいない。とりあえず来たという感じ。

5 明らかなスキル不足

社会人経験2年を有しながら、ビジネスマナーが欠落している。

IT知識、パソコンスキルが乏しすぎる。

プラス評価になったエピソード

・不可抗力での遅延。分かった地点ですぐに連絡をくれてかえって好印象。

・面接後すぐにお礼のメール。社内でも好印象。

・スキル的にはまだまだだと思うものの、かわいげが有り、育ててみようと思える。

・「バイトでもいいから是非勉強させて下さいっ!」強烈な熱意を感じた。

・なかなか日程が合わず、ダメ元で「翌日朝の7:30しか空いてないですよね。。。」と言うと、「その時間でも良いので是非面接して下さい!」と言われ、面接開始。フットワーク軽い。2次面接飛ばして即内定になった。

・課題翌日に提出。しかも文章バッチリ。即戦力になりそう。

内定者 前職の傾向

・看護師、保育士、幼稚園教諭

コミュニケーション力に長けた方が多い、大変な環境からか、粘り強い。

・無形商材営業職

新規営業経験者は話もわかりやすい

・金融

・その他(舞台・美術など)

ここだけコメント

課題がいい感じのフィルターになっている。

普通に文章を読んで応募手続きを行い、課題をこなし、転職理由がネガティブで無ければ、ほぼ一次面接通過する(落とす面接もしてない)のですが、分母が多くても「普通」は意外と少ない。

2次面接は、スキル・マナーよりも、将来的なビジョンでのミスマッチが多い。

当面3年間は良いけど、3年後、どうするの?という感じですね。

将来○○したくて、そのために今これが必要で、、、と納得出来る説明が有ると内定出ます。