はじめに

皆さん、こんにちは。

今年のイースターまでもう少し!ワクワクが止まりませんね!

改めてイースターとはどんなイベントなのか、おさらいしてみます!

エントランスの様子

イースター(復活祭)とは

そもそもイースターとは、キリスト教のイベントになります。

十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日目に生き返った(=復活した)ことをお祝いする日です。

イースターといえばイースター・エッグを連想される方も多いと思いますが、これはタマゴ=見た目には動かないものから新たな生命が誕生する、という死と生の象徴からくるものと言われています。

 

ちなみにイースター・バニーはウサギが多産であることから、実りの象徴とされていますよ。

このイースターは、「「春分の日の後、最初の満月の日の次の日曜日」と定められているので、毎年3月末〜4月末の間のいずれかの日がイースターとなります。

2018年は4月1日がイースターでしたが、2019年は4月21日と比較的遅めの日程となっています。

東京ディズニーリゾートのディズニー・イースター

東京ディズニーリゾートにイースターがやってきたのは、東京ディズニーランドで2010年4月1日から開催された「ディズニー・イースターワンダーランド」です。

2014年からはディズニー・イースターと名を改め、周年イベントの年以外は毎年4月〜6月上旬まで開催されています。

2009年は、東京ディズニーランドでは春の季節イベントが行われていなかったと聞くと驚きますよね。

(2008年は25周年イベント、2006〜2007年はスティッチのイベントでした。)

また東京ディズニーシーでは2007年〜2010年までスプリングカーニバル、2012年〜2014年はスプリングヴォヤッジというイベントが開催されており(2011年は震災の影響で閉園)、2015年からイースターが始まりました。

このディズニーイースターがきっかけとなり、身近な小売店やイベント等でも日本にイースターが普及しました。

日本におけるイースターはハロウィンやクリスマス同様に宗教色が薄く、イースター・エッグやイースター・バニー、また春の柔らかなパステルカラーを基調としたアイテムを楽しめるシーズンになりましたよね。

2019年のディズニー・イースターは?

2019年のディズニー・イースターは4月4日〜6月2日に開催されます。

一足早くフードは3月26日から、グッズは4月1日から販売が開始されます。

特に東京ディズニーシーは、2015年〜2018年まで公演されてきた「ファッショナブル・イースター」が終了し、新たに「うさピヨ」というキャラクターを迎えた全く新しいイースターになります!

ファンならずとも、一度は必ず見ておきたいイベントになりそうですね。

ちなみに、首都圏の平成31年度1学期の始業式や入学式は4月8日というところが多いそうです。

4月8日はとってもパークが空きそうですが、逆に4月4日〜4月7日はまだ少し混んでいそうですね。

また3月28日〜3月31日まで年間パスポートが使えない関係で、4月1日〜しばらくは、年間パスポート更新窓口が混みやすそうです。

この時期に年間パスポートの更新を予定している方は、少し時期をずらすことも検討してみてくださいね。

混んでいても楽しめる!パークのイースターデコレーション

春休みやゴールデンウィークと被ることもあり、開催期間中は混んでいると思われがちなディズニー・イースターですが、この時期ならではのお楽しみはやっぱりパークのデコレーション!

東京ディズニーランドでは、シンデレラ城前のプラザを中心に、「うさたま」のフォトロケーションが登場します。

またトゥーンタウンに登場する「イースターエッグメーカー」のフォトロケーションは、うさたまの誕生シーンですので必ず訪れたいところです。

その他にパークの至る所にうさたまや、ディズニーキャラクターのイースターエッグが隠れていますので、是非隅から隅まで探してみてくださいね。

 

東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントパークになんと「うさピヨ・イースターパーク」が登場します!

現在はピクサー・プレイタイムのデコレーションが華やかなこのエリアがどのように様変わりするのか、とっても楽しみですね。

気候もまさにお散歩にぴったりのシーズンですので、パークを歩いているだけで楽しくなること間違いなしです。

東京ディズニーランドにあのパレードが帰ってくる!?うさたまとは??

東京ディズニーランドでは、2019年4月4日より、春の定番イベントである、イースターのパレード「うさたま大脱走!」を2年ぶりに開催することが決定しました!

※写真は公式サイトより引用

「うさたま大脱走!」はどんなパレード?

「うさたま大脱走!」は、ウサギの耳がついたタマゴのキャラクター「うさたま」がディズニーの仲間たちと繰り広げる楽しいパレードです。

2年ぶりに東京ディズニーランドに登場するので、見逃せませんね!

開催期間

2019年4月4日(木)~2019年6月2日(日)

2017年のパレードの様子

2016年のパレードの様子

イースター関連記事のご紹介

うさピヨの抽選はどうなる!? ショーの抽選・場所取りのコツ

《ディズニー・イースター》2019年うさピヨの抽選はどうなる!?ショー抽選と場所取りのコツをご紹介!【2019年2月更新】

イースターはいつに行くのがオススメ?

《2019年イースター》春の予定は計画的に!ディズニー・イースターに行くならいつがいい?【2019年1月】

おすすめグッズは?

《ディズニー・イースター速報》ハチャメチャ×ドタバタ=ディズニー・イースター! 春の東京ディズニーリゾートを遊びつくそう!!おすすめグッズ・場所取りのコツは?【2019年2月更新】

うさたま?うさピヨ?あなたはどっち派??

《ディズニー・イースター特集!》うさたま?うさピヨ?あなたはどっち派?? ディズニー・イースターから目が離せない!!【2019年2月】

まとめ

いかがでしたか?

東京ディズニーリゾートならではのディズニー・イースターが今からとっても楽しみになってきましたね。

是非春のパークに癒されてきてくださいね。

それでは皆さん、行ってらっしゃい!!