キャラクターグリーティングはディズニーならではでの面白さ!

ディズニーランド・ディズニーシーには、様々な楽しみ方があると思います。

具体的には、たくさんのアトラクションに乗ることだったり、ショーを楽しむことだったり、キャラクターとたくさん会いたい、グッズを揃えたい、などなど。

ディズニーのキャラクターを撮影することを楽しみにする方は、年代問わず多いと思います。

キャラクターの種類は沢山おり、季節によって衣装も違うので、キャラクターグリーティングには終わりが無い!という面白さがあるのです。

今回は、キャラクターグリーティングに焦点を当てて、説明させていただけたらなと思います。

人気のキャラグリは事前に計画を立てよ!

みなさんがディズニーに行く時は、どのようにまわるか前もって計画していますか?

しっかりと計画を立てている人は、少数派だと思います。

ただ、キャラクターグリーティングは、とても人気なので、グリーティングに力を入れたい方は、事前に計画を立てたり、タイミングを選ぶことが重要になってきます。

特に人気なのが、TDLトゥーンタウンの「ミッキーの家とミート・ミッキー」。

 

「ショーやアトラクションをしっかり楽しみたい場合は、平日を狙いましょう」という事は、他の記事で何度も説明させていただきました。

ただ一方で、平日も凄く混雑しているのが、「ミッキーの家とミート・ミッキー」。

土日は2〜3時間待ちは当たり前。

平日でも、大体1時間から1時間半程度の待ち時間が通常です。

少しでも待ち時間を減らす場合は、少しだけテクニックが必要です。

キャラグリの回転率はかなり悪い

TDLのウェスタンリバー鉄道や、イッツ・ア・スモール・ワールドといったアトラクションは、1度に沢山の人が乗れる、あるいは回転率が良いので、平日であれば殆ど待ち時間がいりません。

一方で、ディズニーのキャラクターグリーティングは、一人ひとりのゲストに対して写真を撮ったり、握手をしたりするため回転率は悪いです。

そのため、待ち時間が長いのは仕方が無いことなのです。

キャラクターグリーティングの待ち時間を減らすテクニック

ミート・ミッキーはファストパスが無いため、土日に狙うのはなかなか無謀です。

酷いとスタンバイも出来ません。

確かに2、3時間待てばミッキーに会うことは出来ますが、効率はかなり悪いと思います。

開園と同時に入場してみてミッキーを狙う人多く、そのために開園の2・3時間間前から早起きして並んでいる人もいるくらいです。

よほどの理由が無い限り、土日に狙うのは辞めておいた方が良いでしょう。

おすすめは悪天候の日

ミート・ミッキーの待ち時間を減らすコツは、平日の雨の日です。

可能であれば開園前に並ぶのも有りだと思います。

 

傘をさしてまで開園前に並ぶのは嫌だというゲストさんは意外と多いです。

ですから、そこを狙っていけば、かなり開園と同時に入れる確率が高くなります。

開園直後は、好きなアトラクションをそれぞれ狙うのですが、不思議なことに「ミート・ミッキー」を狙う人は意外と少ないのです。

 

ですから、有る程度開園組の前方を狙えば、ほぼ待ち時間無しでミッキーにグリーティングできてしまいます!

人気アトラクションはファストパスがありますが、ランドもシーもキャラグリはファストパスが無いので、グリーティングの方を優先をするのは、当然のことなのです。

ちなみに、「ミート・ミッキー」はスタンバイこそ屋外ですが、グリーティング自体は室内で行うので、雨の影響を受けません。

一方で、外のグリーティングは、雨だと中止になってしまうことがしばしばあります。

ミッキーを狙うのは実はシーが狙い目

ディズニーランドの「メイン・エントランス」(ワールドバザール近く・入場してすぐの広場)では、晴れていればミッキーとミニーが交代でグリーティングをやっております。

待ち時間は平日であれば、「ミート・ミッキー」より短く、屋外で撮影一緒に撮影することができます。

ただしミッキーとミニーは、交代で行っているため、必ずしもミッキーと会えるとは限りません。

そして、雨の日はグリーティングがない場合もあります。

 

実は、ミッキーは東京ディズニーシーのインディ・ジョーンズのアトラクション(ロストリバーデルタ)の近くでもグリーティングをやっています。

しかもディズニーランドよりも、ディズニーシーでグリーディングする方が、待ち時間が少ないことが多いです。

というのも、ディズニーシーはダッフィー&フレンズとグリーティングをしたい、というゲストの方も多く、ディズニーランドのようにミッキーに集中せず、分散するのです。

 

だから、「ミッキーとどうしても会いたい!」という人は、ディズニーランドではなくディズニーシーでグリーティングすることがお勧めします。

まとめ

・「ミート・ミッキー」は平日悪天候の開園直後が一番おすすめ

・TDLのメイン・エントランスではミッキーとミニーが交互にグリーティング。待ち時間は平日1時間程度

・ミッキー狙いの場合は、シーの「ロストリバーデルタ」へ行こう!

おすすめリンク

《ディズニー撮り方ガイド》TDRで使用する撮影機材と、理想の撮影機材についてまとめました【2019年2月更新】

《ディズニー撮り方ガイド》広角レンズや望遠レンズとはまた違った印象の魚眼レンズ 上手に使えばいつもとは違う表現が可能!【2019年2月更新】

《元キャストが教える!》三大マウンテンの一つ「スペース・マウンテン」はどんなアトラクション?未知のエネルギーで、宇宙旅行に出発!【2019年2月更新】