Contents

はじめに

みなさんこんにちは!

いよいよ2019年1月11日より、東京ディズニーシーにピクサー映画の仲間たちが帰ってきます!

パークのあちこちで、まるでボードゲームのように繰り広げられるとっても楽しいイベント「ピクサー・プレイタイム」。

事前にしっかりチェックして、思いっきり楽しみましょう!!

去年大人気だった、あのキャラクターが帰ってくる!?

去年2018年、ピクサー・プレイタイムで、絶大な人気を誇ったマックィーンが、なんと今年も帰ってきます!

エンジン音を鳴り響かせ、かっこよくマックィーンが登場!

ダンサーさんたちとともにドライブをして、パークを盛り上げます!ダンスタイムではゲストもドライブの列で、一緒にダンスとドライブを楽しめます。

開催情報

開催期間:2019年 1/11(金)~3/25(月)

※ピクサープレイタイムの期間と同じです。

公演回数:1日2~4回

場所:アメリカウォーターフロント

ドックサイドダイナー(タワテラの横)から、マックダックスデパートメントストア(橋のあたり)まで、約25分かけて一周回ります。

オススメの鑑賞ポイント

ディズニーパークでマックイーンに会えるのは、なんとこのパレードのみ!

そんなわけで、大人にも子どもにも大人気のグリーティングとなっています!

コアなファンは、ドックサイドダイナーの前で待ち構えることが多いみたいです!

 

また、昨年は、事前受付をすると、ダンサーさんと同じ旗を持って、最後尾について、マックイーンとともにアメリカウォーターフロントを回ることができました!(今年はどうなるかまだ発表されていません)

グリーティングのゴール地点では、ゴールテープを切るマックイーンの姿が見れるかも!?

そこで、一目マックイーンに会いたい皆さんに、オススメの鑑賞ポイントを紹介したいと思います!

筆者イチオシはズバリ!

マックダックスデパートメントストアの正面、ルートの外周です。

マックイーンは車体が長いので、横から見ると、お顔が見えにくいんです。こちらの場所では、正面からグリーティングを見ることができます!写真もバッチリ!

マックイーンって、瞬きもするんですよ~!

ぜひ、ご自身の目で見てきてください☆

 

そしてそして、こっそり皆さんにだけに、耳寄り情報!

ディズニーリゾートライナーがベイサイドステーションからシーへ向かうとき、マックイーンのグリーティングの直前であれば、スタンバイしてる姿が見えることも!!!

 

マックイーンを一目見れるのは、ピクサープレイタイムのこのグリーティングだけ!

一緒にマックイーンのレースを盛り上げましょう!

ピクサー・プレイタイム2019を楽しむための限定グッズ3選!!

売り切れていなければラッキー!マックイーンの応援に必須のフラッグ!!

まずは、ライトニング・マックイーンのフラッグです!

子ども向けグッズでしょ?と思われるかもしれませんが、お子様にはもちろん大人にもおすすめなグッズです。

このフラッグを使用するのは、ライトニング・マックイーン・ヴィクトリーラップというエンターテイメント。

アメリカンウォーターフロントを1周回るマックイーンを応援する際に使用します。

ショーに使用するグッズは、毎回発売日に売り切れてしまうことが続いている東京ディズニーリゾートですので、いち早くゲットしましょう!

ショー鑑賞以外にも、ピクサー・プレイタイム中に登場する様々なフォトスポットでお写真を撮るのに使えそうですね。

お値段は600円です。

これであなたもおもちゃ気分?ルクソーボールの巨大ビーズクッション

写真で見ると普通のルクソーボールですが、直径65×高さ30cmと聞くとインパクト大!!なこのビーズクッション。

市販の大人用の大きめ傘の長さが65cmですので、その大きさにびっくりしてしまいますね。

お値段も10000円とお高めですが、自分がおもちゃになったかのような気分になれそうなサイズ感のこのクッション。

お部屋に1つあると、外国の子ども部屋のようでインスタ映えしそうですね♪

アレンジの可能性は無限大!インパクト大なステッカー

ピクサーの仲間たちが、正方形のシールになって登場!

サイズは6.5cm×6.5cm、お値段は1枚200円です。

お手頃なので、お気に入りのキャラクターを何枚も買ってもよし、たくさん揃えても良し。

何に貼ろうかまよってしまいますね。

筆者はiPhoneXの横幅が約7cm、縦幅が約14cmなので、2枚縦に並べてオリジナルのスマホケースにアレンジしようと思っていますよ♪

この他にもインクレディブル・ファミリー、モンスターズ・インク、カールじいさんと空飛ぶ家などのキャラクターも登場予定です。

寒い冬には、カチューシャより実用的!ルクソーボールなニット帽

パークでの定番お揃いアイテムといえば!カチューシャやキャップですが、この冬1番流行りそうなのはこのニットキャップ!

暖かいし、なんと言ってもこのインパクト大なデザイン!

パークで人一倍目立てること間違いなし、写真映えすること間違いなしです!

目新しい身につけアイテムは早々にお品切れになることが多いので、売り切れ前に是非お揃いで買い揃えてくださいね♪

お値段は2600円となっています。

子どもも大人も大興奮間違いなし!ピクサー・プレイタイムのゲームブース!

ピクサー・プレイタイム2018で、東京ディズニーシー中に登場して大人気となったゲームブース。

2019年も登場することが予告されており、とっても楽しみですよね。

2018年の筆者の子どもの様子とともに、ゲームブースを紹介させてもらいますので、是非今年の参考にしてくださいね。

昨年1番人気だったのは、カーズのゲームブース。

土日に関わらず、1時間前後の待ち時間が発生することもありました。

ゲームの内容としては、タイヤ型のコントローラーを一生懸命回してライトニング・マックイーン達のタイヤ交換を手伝い、そのスピードを競う、というものになっています。

当時身長90cmほどだった3歳の子どもの、ゲーム体験中の様子です。

そもそもコントローラーまで手が届かず、またタイヤを操作するにも力が足りず、という状態でしたので、幼稚園以下のお子様が体験する場合は、大人のお手伝いがあった方が良いと思います。

小学生ぐらいになると、スピードを競い合えるようになれそうですね。

大人も子どもも憧れのピットストップのお手伝い、是非楽しんでくださいね。

こちらはトイ・ストーリーのゲームブースで輪投げを体験中の、3歳児と1歳児です。

本来は、トイ・ストーリーの映画に登場するおもちゃ ミスター・スペルが表示する単語と、同じスペリングになるようにアルファベットめがけて輪投げを楽しむゲームです。

カーズのゲームと同じく、意味を理解して楽しめるのは小学生ぐらいからでしょうか。

もちろん、それ以下のお子様も輪投げの雰囲気を楽しんで遊べますよ♪

その他にも、カールじいさんの空飛ぶ家ブースでは、上から落ちてきたボールをうまく転がして穴まで運ぶゲーム

レミーの美味しいレストランのブースでは、時間内に食材をお鍋の中の穴にはめこむパズルゲームなどが用意されていました。

この2つは、3歳児でもルール通りに楽しめていましたが、身長は少し厳しいものがあったかも?

大人の抱っこが必要です。

また待ち時間は、カーズ以外は長蛇の列になることは少なかったです。

お子様と一緒に、大人まで夢中になってしまうこと間違いなしのゲームブース。

きっとこれ以外にも新しいブースが登場するはずなので、楽しんできてくださいね♪

ピクサー・プレイタイムに子どもと行くなら必ずゲットしたいグッズ10選!

子どもをディズニーに連れて行くと、大変だけどその笑顔に嬉しくなってしまいますよね♪

この冬、東京ディズニーシーにピクサー・プレイタイムを子どもと見に行くなら、限定グッズもチェックして、もっともっと楽しみましょう!

子連れディズニーで1番大変なのが、待ち時間…。

美味しいお菓子をお供に、なるべく静かに乗り切りたいですよね。

そんな時は、美味しいスナック!

こちらはモンスターズ・インクのマイク・ワゾウスキーのミニスナックケースがついた、カラフルチョコレート!

食べ終わった後はカバンなどにつけて楽しむことが出来ますよ。

こちらは同じカラフルチョコレートでも、ミニスナックケースはカプセルトイマシーンがモチーフ!

ルクソーボールやピクサーの仲間たちなど、ピクサー・プレイタイムの魅力が詰まったデザインです。

食べ終わった後も遊びたくなってしまいますね♪

こちらはピクサー映画の仲間たちが大集合したTシャツ!

お子様のお気に入りのキャラクターもきっとどこかに隠れているはずなので、楽しんで探してみてください。

半袖なので、下に着る長袖を持参するか、もしくは夏に着用することを見越して1サイズ大きなものを買っておくのもオススメです。

カーズが大好きなお子様におススメなのは、ライトニング・マックイーンのフラッグとキャップです。

特にフラッグは、ライトニング・マックイーンが登場するライトニング・マックイーン・ヴィクトリーラップでも大活躍間違いなしです!

ピクサー映画を見ていると、必ず登場する「ピザ・プラネットのトラック」。

そのピザ・プラネットのロゴデザインがそのままグッズになってしまいました!

このライティング・ペンダントライトを身につければ、夜のパークでも目立てること間違いなしです!

パークでの待ち時間はもちろん、学校行事などでも使えるレジャーシートも、ピクサー・プレイタイムのデザインが登場!

パークのレジャーシートは、同柄の持ち運びバッグも付いているのでとても便利ですよね。

パークでの待ち時間や、パークへの行き帰りの暇つぶしに最適なおもちゃとなりそうなルービックキューブがキーチェーンとなって登場!

おなじみのキャラクターがたくさんで、必死に揃えたくなってしまうこと間違いなしですね。

子どもがいると、急に必要になることも多いばんそうこうが、便利な缶ケース入りで登場です。

こちらは缶ケース2個と、ばんそうこう20枚のセットですので、兄弟で分けるのも良し、お土産にするも良しな一品です。

最後にご紹介するのは、おせんべい。

小さなおせんべいが30個入っていて、お土産にも便利なお品ですが、なんとこのおせんべいにはすごろくが入っています!

外箱はルーレットになっており、寒い冬のおうち遊びにもぴったりです。

必ずゲットしたい! インスタ映え間違いなしのピクサー・プレイタイムのスーベニア!

ピクサー・プレイタイム中に必ずゲットしたいのが、スーベニア(お食事やデザートについてくる記念品)です。

ポップでカラフルなピクサー映画の世界観がギュギュッと詰まったスーベニアは、おうちでも大活躍間違いなしです!

まずご紹介するのは、カソバフードコート(アラビアンコーストにあるカレー屋さん)でゲットできるインクレディブルファミリーのプレートです。

インクレディブルファミリーのパパ ボブが、末っ子 ジャック・ジャックを抱っこしているかのようなデザイン!

ファンならずとも、その可愛さにメロメロです♪

「エラバレタ~」と声が聞こえてきそうな、トイストーリーに登場するリトルグリーンメンのピスタチオ&バニラムースのスイーツについてくるのは、ピクサーの仲間たちが描かれたスーベニアカップ!

こちらは東京ディズニーシーの計8店舗のレストランで提供される予定ですので、気軽に手に取ることが出来そうです。

是非スーベニアカップと併せて使いたいのが、こちらのスーベニアプレート。

モンスターズ・インクのサリーがモチーフとなったクリームロールケーキと一緒に注文できます。

こちらも東京ディズニーシー内の計6店舗のレストランで提供予定ですので、小腹が空いた時に是非どうぞ♪

イベント毎に販売され、大人気のスーベニアランチケースも欠かせません!

ピクサーの仲間たちがトランジットスチーマーラインに乗っているかのように可愛くデザインされたポップなランチケースは、目を惹くこと間違いなし!

使いやすい大きさですので、日常使いにおススメです。

販売場所は、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー(入り口のアーケードを抜けてすぐ右側のパン屋さん)と、ニューヨーク・デリ(トイ・ストーリー・マニア!に向かう途中左手にあるパン屋さん)です。

これぞまさにピクサー!なデザイン。

こちらはルクソーボールがそのままデザインされたコースターです。

飲み物を置く以外にも、置いて置くだけでお部屋のアクセントになりそうですよね♪

販売場所はハドソンリバー・ハーベスト(大きな客船S.S.コロンビア号前の大きな赤い小屋)と、トロピック・アルズ(マーメイド・ラグーンのジェットコースター脇にあるワゴン)となっています。

最後にご紹介するのは、おうちごはんがとっても楽しくなってしまいそうなスーベニアランチョンマット!

ピクサーの仲間たちがたくさんデザインされていて、ポップで可愛いですよね。

こちらはカフェ・ポルトフィーノ(エントランスのアーケードを抜けて、右斜め前方に見えるレストラン)と、ヴォルケイニア・レストラン(海底2万マイル近くの中華レストラン)です。

 

いかがでしたか?

尚、これらのスーベニアグッズはイベントに先駆けて1月9日より販売開始です!

是非お品切れ前にチェックしてくださいね。

絶対食べたい!ピクサーの仲間達がモチーフになった限定フード

東京ディズニーリゾートに行く時、なんといっても外せないのが食べ歩き。

手軽で美味しいし、なんといっても可愛いですよね。

普段でさえとても楽しみな食べ歩きフードですが、ピクサー・プレイタイム2019の期間中はもっと素敵なフードが大集合です!

モンスターズ・インクに登場するマイク・ワゾウスキーそのもの!なこちらは、なんとクッキーサンド。

中にはチョコガナッシュがたくさん入っています。

お値段は1つ400円。

販売場所は、ハドソンリバー・ハーベスト(大きな客船S.S.コロンビア号前の大きな赤い小屋)と、ミゲルズ・エルドラド・キャンティー(アウト・オブ・シャドウランドが上演されているハンガーステージ脇のレストラン)です。

マイク・ワゾウスキーと名コンビを組むサリーも、美味しいフードで登場!

こちらはその名も「ジェームズ・P・サリまん」。

見た目はびっくりかカラーリングですが、中身はアツアツのチキン&コーンのクリームがぎっしり。

パークで冷えた体も温まりますね。

お値段は500円。

販売場所はサルタンズ・オアシス(シンドバッドの冒険のアトラクション手前の大きなパラソル下のお店)です。

サリーをモチーフにしたドリンクも登場。

こちらはハドソン・リバー・ハーベストと、

トロピック・アルズ(マーメイド・ラグーンのジェットコースター脇にあるワゴン)で販売になる、ホットライチードリンクです。

この時期のパークでは、温かいドリンクはとても嬉しいですね。

お値段は1杯400円です。

すっかりパークでお馴染みになったリトルグリーンまんも、ピクサー・プレイタイム中は素敵なスーベニアケース付きで登場です。

リトルグリーンまんのみだと360円、スーベニアケース付きだと980円ですが、完売必至のこのケースは、是非とも手に入れておきたい記念品です。

販売場所は、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー(入り口のアーケードを抜けてすぐ右側のパン屋さん)です。

いかがでしたか?

是非限定フードとともに、パーク散策を楽しんでくださいね♪

ディズニーアンバサダーホテルで楽しめるピクサー・プレイタイム・スペシャル

ピクサー・プレイタイムといえば、東京ディズニーシーだけのイベント。…と思い込んでいませんか??

ピクサー・プレイタイムを楽しめるのは、ディズニーホテルでも同じ!

その中でも、舞浜駅のイクスピアリ横にある、ディズニーアンバサダーホテルで楽しめるピクサー・プレイタイム・スペシャルをご案内します!

[※ 本記事内の写真は、全て公式よりの引用です。]

“ピクサー・プレイタイム”ブッフェ

予約必死なシェフミッキーで楽しめるのは、”ピクサー・プレイタイム”ブッフェ。

こちらはピクサー映画の仲間たちをモチーフにしたお食事がたくさん登場します。

食べるより、写真撮影に夢中になってしまいますね。

 

シェフミッキーの右隣、こちらも事前予約の対象となっているエンパイア・グリルでは、レミーの美味しいレストランの主人公・ネズミのレミーをモチーフにしたコース料理がいただけます。

ランチとディナーで違った内容となっていますので、ファンなら是非両方いただいてみたいですね♪

エンパイア・グリルのさらに右隣のパン屋さん「デリカフェ チックタック・ダイナー」では、バズ・ライトイヤーのスペシャルブレッドと、リトルグリーンメンをイメージしたスペシャルセットが登場!

どちらもインパクト大で、インスタ映え間違いなしです!!

インスタ映えといえば、このニモのケーキも負けていません!

こちらがいただけるのは、ロビーラウンジの「ハイピリオン・ラウンジ」。

あまりにも可愛すぎて、食べられないかもしれませんね。

 

またこちらでご紹介したレストランで、”ピクサー・プレイタイム”スペシャルドリンクを注文すると、それぞれのレストランで違ったデザインのコースターがいただけます。

美味しいピクサーの思い出をおうちに持ち帰るチャンス!!

是非ゲットしてくださいね!

ピクサー・プレイタイム ホテルミラコスタにも注目!

ピクサー・プレイタイムが開催される東京ディズニーシーに隣接するホテル、ホテルミラコスタ。

こちらのホテルミラコスタでも、ピクサー・プレイタイムが楽しめるってご存知でしたか?

※ 写真は全て公式より引用しています。

地中海レストラン オチェーアノ

まずは地中海レストラン オチェーアノ。

こちらのブッフェエリアでは、ランチ・ディナー共に、ピクサーの仲間達をモチーフにしたポップでカラフルなお料理が並びます。

同じオチェーアノでも、奥のエリアはコースをいただくエリアになっています。

こちらでいただけるのは、Mr.インクレディブルシリーズをモチーフにしたお料理の数々

大人のみならず、お子様のメニューもインクレディブルファミリーが隠れているので、家族で楽しめますね♪

オチェーアノのお隣にある中国料理レストラン シルクロードガーデンのお料理では、モンスターズ・インクの仲間たちがかくれんぼ中!

こちらもキッズプレートが用意されているので、お子様も興奮間違いなしですね。

ロビーラウンジ ベッラヴィスタ・ラウンジ

ロビーラウンジ ベッラヴィスタ・ラウンジに稲妻を轟かせるのは、あのライトニング・マックイーン!

カーズをモチーフにしたコース料理が、ランチ・ディナーそれぞれ用意されています。

もちろん、お子様のお料理にもマックイーンが参上!

食べてしまうのが勿体ないぐらいの素敵なお料理ですね。

またこれらのレストランでは、”ピクサー・プレイタイム”スペシャルドリンク コレクタブルグラス付き の提供もございます。

 

販売期間は1月7日~3月25日となっていますが、売り切れ次第終了となってしまいますのでら是非お早めにチェックしてみてくださいね。

ホテルミラコスタ内のレストランは、全てプライオリティー・シーティング(事前予約)対象のレストランとなっています。

 

またオチェーアノとシルクロードガーデンにはテラスが、ベッラヴィスタ・ラウンジには大きな窓がありますので、東京ディズニーシーのメディテレーニアン・ハーバーでショーが開催中は、

お食事を楽しみながらショーを観ることもできます。

(オチェーアノ・シルクロードガーデンはテラスに出ての鑑賞、ベッラヴィスタ・ラウンジはお席に着席のまま室内からの鑑賞です。)

是非ショーの時間も考慮しながら、お気に入りの1皿を楽しみに行ってくださいね♪

ディズニーファンの楽しみ方!ピクサー・プレイタイムでコレクションしておきたいもの3選!

みなさんは、東京ディズニーリゾートに行くと必ず買うものってありますか?

今日は「ディズニーマニアはこんなものを集めているんです!」というものをご紹介します。

あなたも2019年1月のピクサー・プレイタイムから、キリよくコレクションを始めてみませんか?

まず最初にご紹介するのは、スーベニアメダルです。

こんな機械を、東京ディズニーリゾート内で見つけたことはありませんか?

パーク内はもちろん、ディズニーリゾートラインの駅や、ディズニーホテル、ボンボヤージュ内など様々なところに設置されたスーベニアメダルマシーンに100円を投入すると、記念メダルが作れるのです。

デザインはマシーン毎に違い、イベントごと月ごと、にどんどん新しいデザインが出てきます。

一度作り始めると止まらなくなってしまうスーベニアメダル。

ピクサー・プレイタイム2019ではどんなデザインのものが出てくるか楽しみですね!

イベント毎に販売される、ポストカード。

ピクサー・プレイタイム2019では、ピクサー映画に登場する「ピザ・プラネット」のロゴがデザインされたものが販売されます。

実はパークから郵便を投函すると、東京ディズニーリゾートのオリジナル消印スタンプが押されるってご存知でしたか?

東京ディズニーシー内には11ヶ所のポストが設置されていて、イベント期間中に投函するとそのイベントの消印スタンプが押されて配達されます。

ピクサー・プレイタイム2019の記念スタンプはどんなものになるのか、今からとっても楽しみですね♪

是非ピザ・プラネットのポストカードに限定スタンプを押してもらって、自分や大切な人にお手紙を届けてみてくださいね。

ちなみに東京ディズニーシー内では、イル・ポスティーノ・ステーショナリー(エントランスのアーケードを抜けてメディテレーニアンハーバーの右側を歩いた先の階段手前のショップ)で切手の販売も行っていますよ。

最後にご紹介するのは、カンバッジです。

実はカンバッチは、東京ディズニーリゾートではイベント毎に登場する、とてもコレクションしやすいアイテムです。

その時々のイベントのメインアートがデザインされているので、後から見返した時に良い記念になります。

今回も、ピクサー・プレイタイムの仲間達がデザインされたとても素敵なカンバッチに仕上がっています。

是非イベントの記念に、コレクションしてみてはいかがでしょうか。

人気レストラン「ラタトューユ」が東京にやってくる!

パリで1番美味しいお料理を出してくれるレストラン「ラタトューユ」が東京ディズニーシーに出張してきてくれます!

映画「レミーのレストラン」の世界観を表現したレミーの”誰でも名シェフ”で、みなさんもスペシャルメニューを堪能できますよ♪

ネズミのシェフ、レミーがやってくるのは、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーにある、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前の広場です。

 

エントランスの大きなアーケードを抜けて、右側方面にまっすぐ進んでいった方向になります。

このショーは、広場内で行われる比較的小規模なショーとなります。

キャラクターはレミーのみの登場となりますが、見習いシェフ達による大道芸の数々にびっくりすること間違いなし!

距離感の近いショーならではの魅力がいっぱいですよ♪

 

時には私たちゲストが参加するシーンも!

レミーやシェフ達と一緒にみんなでショーを盛り上げましょう!!

小規模なショーだけに、心配なのは混み具合ですよね。

公演回数・場所

レミーの”誰でも名シェフ”は、1日2回~4回の公演が予定されています。

初回は朝イチで向かう方もいますので、あまり並びたくない場合は2回目以降を狙ってみるのも良いかもしれません。

また座り見エリアは狭めですが、少し遠目からでもショーの雰囲気を体感したい場合は、立ち見でも十分楽しめますよ。

2018年のピクサー・プレイタイムのイベント中にレミーがおしゃべりするのはこのショーだけでした!

是非、レアなレミーのショーを楽しんできてくださいね♪

期間限定グッズ 「ルクソーボール」のグッズに注目しよう!

ピクサー・プレイタイムの期間中販売されるグッズの中で、必ず抑えておきたいのが「ルクソーボール」のグッズ!

この見た目にも鮮やかなボール、一度は目にしたことがありますよね⁇

 

ピクサー映画の中で、まるで隠れミッキーのように登場するこのルクソーボールのグッズ。

なかなか販売されることはないのでレアですよ♪

まずはパーク内で目立てること間違いなしのニットキャップ!

お揃いで被ったらとても可愛いですね♪

 

ニットキャップだと少し恥ずかしい…という場合はキャップもおススメです!

シンプルなデザインで、普段使いも出来そうです。

トレーナーは、メンズとレディースでお袖についたルクソーボールの位置が逆になっていておしゃれ!

カップルでとっても素敵ですね。

そして私の一押しは、スマートフォンケースです!

まさにルクソーボールそのものが象られた、インパクト大のデザイン。

後ろにスマートフォンを差し込むことが出来、またコインケースにもなっています。

パークでの大活躍も間違いなしですね!

その他にもルクソーボールがデザインされたグッズが沢山登場しますので、是非お気に入りをゲットしてくださいね。

《※ 写真は全て公式より引用》

さいごに

いかがでしたか?

イベントのスタートが待ちきれませんね!!

最後になりましたが、ピクサー・プレイタイム2019開催中のパークは、例年寒さがとっても厳しいです。

しっかりと防寒対策をして、思いっきり楽しんで来てくださいね。

それでは、いってらっしゃい!!

関連リンク

《フォトスポット紹介》インスタ映えするピクサー・プレイタイムのフォトスポットを特別に教えます!【2019年3月】