早く乗りたいソアリン! 傾向から読み解く最速体験日は!?

皆さん、こんにちは。

今年の夏、東京ディズニーシーに約2年ぶりに新アトラクションがオープンします!

その名も「ソアリン:ファンタスティック・フライト(以下、ソアリンっf)」!

2019年7月23日にオープンする予定ですが、やはりいち早く体験したいですよね!

今日はソアリンの内容と、いち早く体験したいあなたにオススメの日をご紹介します!

ソアリンとは

ソアリンのストーリー

私たちが訪れるのは、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーの丘の上に立つ、「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」。

この博物館で開催されている、「カメリア・ファルコ」という女性の特別展を見た後、ゲストはカメリアと仲間が開発した「ドリームフライヤー」に乗り込んで、風や匂いを感じながら世界の名所や大自然を巡る空の旅へと出発します。

ソアリンの概要

ソアリンが出来るのは、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバー。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテというレストランの裏あたりになります。

ライド時間は5分で、シュミレータータイプのアトラクションになります。

1シアターあたり87名収容×2シアターですので、1キャビン122名×2キャビンの収容力があるニモ&フレンズ・シーライダーよりは、キャパシティとしては小さいですね。

ゲストはハングライダーのような、巨大なブランコのようなライドに乗り、空への旅を体感します。

また身長102cm未満の方は乗れません。

ビッグサンダー・マウンテンやタワー・オブ・テラーと同程度の身長制限ですので、4〜5歳ぐらいのお子様から乗れるイメージですね。

そしてソアリンは、ファストパス対象アトラクションとなっています。

試運転とは

試運転?スニーク?プレビュー?

東京ディズニーリゾートでは、「試運転」や「スニーク」、「プレビュー」という名の「先行体験」がよく実施されます。

明確に使い分けられている訳ではないですが、

「試運転」・・・正式オープン日前にアトラクションに乗れること

「スニーク」・・・イベント開始日前日に、ショーやパレードが行われること

「プレビュー」・・・招待者向けに、試運転やスニークが行われること   というようなイメージです。

過去の先行体験日程は?

東京ディズニーリゾートで、ここ2年ほどの間にオープン&リニューアルしたアトラクションや、ショーの先行体験日程をまとめてみました。

 

ニモ&フレンズ シーライダー

2017/5/12 オープン日

2017/4/27〜 試運転開始

2017/4/30〜 ファストパス発券テスト開始

2017/5/8〜2017/5/11 各種キャンペーン当選者もしくはプレスのみの体験会

 

タートル・トーク

2017/5/12 リニューアルオープン日

2017/5/3〜 キャストが声かけをしたゲスト対象のプレイテスト開始

2017/5/8〜2017/5/11 各種キャンペーン当選者もしくはプレスのみの体験会

 

イッツ・ア・スモール・ワールド

2018/4/15 リニューアルオープン日

2018/4/8〜 試運転開始

 

Celebrat! Tokyo Disneyland

2018/7/10 スタート

2018/7/9 各種キャンペーン当選者もしくはプレスのみ鑑賞エリア入場可能

 

こうしてみると、いずれも正式なオープン日前に稼働していることが分かりますね。

ソアリンは、ニモ&フレンズ・シーライダーと同じくファストパス対象アトラクションですので、ファストパスの発券テストも含めて行われることが予想されます。

しかしあくまで試運転であるので、当日の運営時間は未定です。

 

パークオープンからクローズまでずっと運転しているということはまずありません。

また不具合等あった場合は、急にご案内がストップすることもあります。

2019年7月の混雑予想

例年の7月

7月は、8月に比べるとまだ空いていることが多いです。

例年海の日の連休の前あたりで終業式がありますので、海の日の前は特に混雑することは少ないです。

ですが、海の日の連休は入場制限がかかることも多々あります。

海の日の連休が終わるとまた少し混雑は収まりますが、大学生が夏休みに入る関係で8月に近づくにつれて次第に混雑していぬ傾向にあります。

2019年のオススメ日程

2019年の7月は、

7月中ずっとダッフィーのサマープログラム

〜7/7 ディズニー七夕デイズ

7/8〜 パイレーツ・サマーと、プログラムが目白押しです。

また7/23にはソアリンの他に、ハンガーステージにて新ショーもスタートします。

ですから、東京ディズニーランド以上の混雑が予想されます。

おそらく海の日の連休が終わった7/16〜7/19あたりが、試運転の行われるであろう日程の中で最も狙い目となりそうです!

確実に乗るなら

まず1番確実なのは、7月23日以降の日程でディズニーホテルの宿泊を取ることです。

ソアリンは、ディズニーホテルの宿泊者が開園15分前に入場した際の利用対象アトラクションとなっています。

ですので、ホテルに宿泊したら

1 一般ゲスト入園前に1度スタンバイで体験

2 ファストパスを取得して体験 と、少なくとも2回は乗ることが出来ますね。

また東京ディズニーリゾートの公式ツイッター等では、プレビューキャンペーン等を行うことがあります。

こちらに当選すれば、確実に先行体験に行くことが出来るので要チェックです!

まとめ

いかがでしたか?

大人気間違いなしの、ソアリン:ファンタスティック・フライト。

是非事前に計画をしっかり立てて、楽しんできてくださいね。

それでは皆さん、行ってらっしゃい!!

(画像は全て東京ディズニーリゾート公式サイトから引用いたしました。)