はじめに

皆さん、こんにちは!

暖かい春が来るのが待ち遠しい日々が続いていますが、春のディズニーといえば「ディズニーイースター」!!

2010年に東京ディズニーランドで初めて「ディズニー・イースターワンダーランド」が開催されて以降、回を重ねるごとに人気が増していくこのディズニーイースター。

今年は東京ディズニーランドでは2年ぶりの開催、東京ディズニーシーでは新キャラクター登場と、話題満載です!

2019年のディズニー・イースターは4月4日〜6月2日まで開催されます。

しっかり予習して、春のディズニーを楽しみましょう♪

東京ディズニーランドのディズニーイースター

ランドのイースターって?

東京ディズニーランドのイースターでキーとなるのは、「うさたま」というキャラクターです。

うさたまは、うさぎの耳がついたたまごのキャラクター。

 

イースターエッグメーカーから生まれ、好奇心旺盛でイタズラ好きという設定で、ランド中に逃走中です。

2017年に初登場した際は、パークの至る所でイースターを楽しんだり寛いだりしている姿が目撃されました。

ランドのイースターパレードは?

東京ディズニーランドでイースター期間中に開催されるのは「うさたま大脱走!」というパレードです。

パーク中に逃げ出した前述のうさたまを捕まえる「チェイサー」となったミッキー達が登場し、みんなでうさたまを捕まえるパレードです。

うさたまチェイサーに扮したキャラクターの乗るフロートをよく見てみると、巨大掃除機になっていたり、虫取り網がデザインされていたりと、とっても個性的です。

 

登場キャラクターは

第1ユニット:プルート

第2ユニット:ミッキー

第3ユニット:サンパー、ミス・バニー、ブレア・ラビット、ラビット、ホワイトラビット、チップ、デール

第4ユニット:ミニー

第5ユニット:ドナルド、クララ・クラック

第6ユニット:デイジー、クラリス、クララ・ベル

第7ユニット:グーフィー、マックス

第8ユニット:ジュディ、ニック  となっています。

 

現在トゥモローランドからトゥーンタウンにかけて大幅拡張工事が行われていますので、パレードが停止するのはウェスタンランドと、シンデレラ城前のプラザ、計2箇所になります。

パレード鑑賞の際は、どちらかの場所で見ることをオススメします。

うさたまを探せ!

お手軽にイースターを楽しむのにおすすめなのが、「うさたまを探せ!」という無料プログラムです。

パンフレットに書かれたヒントを元に、パーク中に隠れているうさたまを探すこのプログラム。

達成すると、記念のシールがもらえるのが嬉しいポイントですね!

イースター期間中のゴールデンウィーク前後はパーク内の混雑が予想されますので、アトラクション以外にもパーク散策等で楽しんでみてくださいね。

イースター期間中の混雑予想はこちらを参考にしてみてください。

《2019年イースター》春の予定は計画的に!ディズニー・イースターに行くならいつがいい?【2019年1月】

東京ディズニーシーのイースター

シーのイースターは?

ランドの「うさたま」に対し、東京ディズニーシーに今年初登場するのは「うさピヨ」です。

うさピヨは、ミッキーが見つけたひよこのイラストのイースターエッグに、ミニーとデイジーがうさぎの耳を描き足すと生まれたキャラクターという設定です。

うさたまがイタズラ好きでハチャメチャな性格なのに対し、うさピヨは生まれたてのピュアな可愛さが特徴となりそうです。

シーのイースター・ショーは?

東京ディズニーシーではイースター期間中に、メディテレーニアンハーバーにて「Tip-Topイースター」が開催予定です。

生まれたてのうさピヨと一緒に、ミッキー達が企画するイースター・ファンフェア。

ミッキー達のダンスやパフォーマンスを真似しようとしてもうまくいかないうさピヨを、みんなで応援するプログラムとなるそうです。

 

登場キャラクターは

イースターバルーンのパージ(船):ミッキー、ミニー

イースタースウィングのパージ:ドナルド、デイジー、グーフィー

イースターカルーセルのパージ:チップ、デール、プルート

イースターフライヤーのパージ:ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルー となっています。

 

全く新しいショーの為、2019年2月時点でキャラクターの上陸場所は不明ですが

ダッフィー達のパージは1番人気となりそうですね!

うさピヨとなかよし

ディズニーシーではイースター期間、「うさピヨとなかよし」というパンフレットが配布予定です。

このパンフレットを見れば、もっとうさピヨと仲良くなれそう!

またメディテレーニアンハーバーには、うさピヨ誕生を表現したフォトロケーションが登場したり、アメリカンウォーターフロントには体験型フォトロケーションが登場。

フォトジェニックな写真がたくさん撮れそうですね!

抑えておきたいグッズ&フード

グッズ

なんといってもうさピヨグッズは初登場ですので、ぬいぐるみバッジ等がとても人気となりそうです!

またうさぎの耳がついたカチューシャやキャップも、イースターらしく毎年大人気です。

今年はうさみみ付きのパーカーも登場予定ですので、春先に冷え込んだ時などにも重宝しそうですね。

人気うさぎキャラクターのサンパーとミス・バニーの新作グッズも、例年イースターが一番充実しています!

サンパーとミス・バニーがお好きなかたは、お買い逃しのないようにご注意ください。

フード

今年のディズニー・イースターのフードは、特に「たまご」モチーフのものがたくさん登場!

たまごのバンズのハンバーガーは、インスタ映えも狙えそうですね。

スーベニア付きのメニューは特に人気が出やすいので、要チェックです!

まとめ

いかがでしたか?

うさたまとうさピヨに会うのが待ちきれない今年のディズニー・イースター!!

春先はまだまだ冷え込むこともありますので、しっかり対策をして楽しんできてくださいね。

それでは皆さん、行ってらっしゃい!!

 

場所取りのコツは以下でご紹介してます!

《ディズニー・イースター》2019年うさピヨの抽選はどうなる!?ショー抽選と場所取りのコツをご紹介!【2019年2月更新】

(画像は全て東京ディズニーリゾート公式サイトから引用いたしました)