はじめに

皆さん、こんにちは!

春のディズニーイースターの情報が解禁され、日に日に期待が高まりますよね。

《元キャストが教える!》2019年ディズニー・イースターガイド お楽しみのポイントは?【2019年2月更新】

東京ディズニーリゾートの季節イベントの目玉といえば、なんといってもパレードとショー!

中でも東京ディズニーシーでは2018年クリスマス、2019年ピクサーと、2回連続で季節のハーバーショーが抽選制となりました。

2019年4月4日〜の東京ディズニーシー ハーバーショー「Tip-Topイースター」は、2019年2月11日現在でまだ抽選の有無が発表されていませんが、今日はこのTip-Topイースターの鑑賞のコツをご紹介します!

東京ディズニーリゾートの抽選システム

東京ディズニーリゾートでは、1部のショーで抽選制が導入されています。

抽選制が導入されているショーは、

・ショーの1時間前までに東京ディズニーリゾート公式アプリで抽選

・ショーの30分前までに指定の抽選場所で抽選 のいずれかの方法で、1つのショーの1つの時間帯に限り抽選が出来ます。

Tip-Topイースターが開催される東京ディズニーシーは、メディテレーニアンハーバーのビリエッテリーア(ヴェネチアン・ゴンドラの乗り場付近)が抽選場所となっています。

アプリ・ビリエッテリーアのどちらでもグループの人数分の入園チケットが必要です。

抽選が当たりやすいと言われている時間帯

やはり抽選締め切りの時間に近づけば近づくだけ、当選確率は上がりやすくなります。

これは会場の残席を埋めないといけない状況で、抽選に挑戦する人数も減ってくるからであると思われます。

しかし同じように考える人が多く、2018年クリスマスの際は抽選場が締切直前に長蛇の列→抽選に間に合わないかもと焦った人たちでアプリが繋がりにくくなる、という事態も発生しました。

Tip-Topイースターも人気が出そうですので、見極めが大事ですね。

抽選に外れた場合

東京ディズニーシーのハーバーショーは

・ピアッツァ・トポリーノ

・リドアイル

・ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前 の3箇所と水上がステージとなります。

抽選でこれらのエリアへの入場チケットがゲット出来なかった場合は、このステージが見える場所〜ステージとステージをつなぐ道沿いあたりに場所取りをすると、運が良ければキャラクターが目の前を通りますよ。

ですが、抽選に外れたファンの人は、ショー開始の2時間以上待っていることも多々あります。

前の人の身長等を見極めながら、上手く隙間を探しましょう。

抽選制でない場合

2019年ピクサーイベントでも、初回公演は抽選なしというスタイルがとられました。

初回に抽選がない場合は、開園から並んでいる方も多いです。

ファストパス取得や食料調達等が終わったら、なるべく早く場所取りに向かいましょう。

今回のTip-Topイースターでは

イースターバルーンのバージ(船):ミッキー、ミニー

イースタースウィングのバージ:ドナルド、デイジー、グーフィー

イースターカルーセルのバージ:チップ、デール、プルート

イースターフライヤーのバージ:ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルー の登場が予告されています。

 

これらのキャラクターがまとまって上陸することが考えられますので、当日のキャストさんにお気に入りのキャラクターはどのエリアに上陸するかを確認して、場所取りに向かうようにしましょう。

また初回以降も抽選がない場合、近年のハーバーショーでは「次回の鑑賞場所は入れ替え制」という手段が多く取られています。

希望する公演の1つ前の公演が行われている時に、近くのキャストさんにどこに並べば良いか確認してくださいね。

穴場の鑑賞スポット

ショーは全体を見れたら満足!という場合は、お食事しながらの鑑賞をオススメします。

ハーバーショーが鑑賞可能なレストランは、

東京ディズニーシー内が

・ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテのテラス席(人気席なので1時間前ぐらいからお食事しつつ場所取りが必要)

・カフェ・ポルトフィーノ(ショーの上方のみ見える) となっています。

ホテルミラコスタ内が

・オチェーアノ(コース料理)

・オチェーアノ(ブッフェ)

・シルクロードガーデン

・ベッラヴィスタラウンジ です。

ミラコスタ内のレストランは、ディズニーレストランの事前予約(プライオリティシーティング)システムの対象です。

利用希望日の1ヶ月前から前日の20:59までオンラインにて予約が出来、またディズニーホテルのレストランは当日の電話予約も出来ますので、日程が決まり次第予約にチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

場所取り争奪戦となりそうなTip-Topイースターですが、こちらの混雑予想と合わせてスケジュールを立ててみてくださいね。

それでは皆さん、行ってらっしゃい!!

《2019年イースター》春の予定は計画的に!ディズニー・イースターに行くならいつがいい?【2019年1月】

関連記事