上海ディズニーランドの開園時間・パーク入園料金

この記事では、開園時間とパーク入園料金についてまとめております。

2018年11月現在の内容になっておりますので、必ず直前に公式サイトで確認して下さい。

開園時間はこちらの公式サイトで確認することができます。

 

季節・曜日によって異なり、おおよその目安として、夏季は8:00~22:00、

冬季は08:00頃~19:00頃となります。

 

日によって多少前後することもあるので、必ずチェックして下さい。

なお、当日チケットを購入する場合は、オープンの1時間30分前、

既にチケットをお持ちの場合は、1時間〜45分前には到着していることを推奨します。

 

バス乗り場から、パークの入園までは、東京と違って意外と距離が歩き、歩きます。

荷物検査は時間がかかる!

中国のセキュリティーチェック外国よりも厳しいです。

ディズニーも例外ではありません。

中国国内で保安検査が有ると分かっている時は、予め充分に余裕時間を見ておいてください。

 

上海ディズニーランドの場合、パーク入園ゲートに行く前に、エックス線と係員による目視の荷物検査があります。

手荷物の中身をきっちり見られ、小さいポーチ等入っていればその中身も確認対象です。

持ち込み禁止な飲食物や、危険品に該当するものは、この時に没収されてしまいます。

 

警備が厳重なのは安心ですが、本当に1人1人きちんと確認してるので、ゲート前は長蛇の列です。

また、チケット購入時も国籍問わず身分証明書(パスポート)をチェックされるため、

やはりこちらも時間がかかってしまいます。

全て通過するのに60分から90分は見ておきましょう。

 

事前にチケットを購入している場合は、上記より20分程度は早く通過できると思います。

入園チケットの購入方法

上海ディズニーランドのチケットは、公式サイトでの事前購入が基本です。

完売すると、当日券の販売はありません。

混雑が予想される日に行く予定なら、事前に購入しておいた方がいいと思います。

公式サイトは英語か中国語で、日本語はありません。

 

ちなみに、ディズニーホテル宿泊者は基本的に事前購入の必要はありません。

ホテル到着後にフロントに相談すれば、チケット購入 & 発券してくれます。当日券も購入も出来、入園も保証されます。

 

不安な方や、ディズニーホテルに宿泊しない人は、公式サイトで事前購入した方が良いでしょう。

日付指定券だけなので完売すると入園できなくなります。

購入にはパスポート番号が必要で、現地での引き換えにその旅券パスポートの提示が必要になります。

パーク・チケットを購入できる場所

・上海ディズニーランドの公式サイト

・パークのチケットブース(混雑日は販売中止)

・ディズニーホテルのフロント、コンシェルジュデスク(当日券も購入可)

・上海市内にあるディズニーストア

上海ディズニーランドのチケット価格

 

上海ディズニーランドのパーク・チケットは、すべて日付指定券となっており、

価格は通常料金とピーク料金の2種類に分かれています。

1元=18円で計算し、分かりやすい価格に直しています。

1DAYチケット

・土日祝、夏休み(7~8月)はピーク料金となり 9,000円

・それ以外の平日はレギュラー料金となり、6,800円

チケット種類

・一般チケット(身長140cm以上、65歳未満)レギュラー:6,800円 / ピーク:9,000円

・シニア(65歳以上)& 子ども(身長100cm~140cm)レギュラー:5,100円 / ピーク:6,800円

・幼児(身長100cm未満)無料

 

※ 2DAYチケットは、各チケット価格より5%OFFになります。

年間パスポートではなく、季節パスポートを販売中

上海ディズニーランドの年間パスポートはまだ発売されていませんが、

Seesonal Pass(シーズナルパス)」と名付けられた期間限定のパスポートは販売されています。

公式サイトで事前購入して入園するまでの手順

1 公式サイト(英語)の「Park Tickets」のページを開く

2 人数、入園日、チケット種別(1DAY or 2DAY)を選択して「Check Out」ボタンをクリック

3 ログイン画面が表示されるので、「Create Account」から上海ディズニーランド用のアカウントを作成

4 アカウントを作成してログインできたら、「Passport (All Others)」を選択して、代表者の旅券パスポート番号を入力

ここで入力する旅券パスポートが現地の入園時に必要になります

5 「Delivery of Confirmation」では「Email」を選択して、PCメールを入力

6 「Payment Methods」では「International Card」を選択

7 「Purchase」ボタンをクリックして、クレジット決済の手続きをすると、チケット購入が完了

8 チケットが購入できたら「My Tickets」を開いて購入できているか確認

9 チケット番号が表記されているので、必ず控えを取る

10 事前購入完了

入園当日の流れ

1 購入時に入力した旅券パスポートを持って、上海ディズニーランドの入園ゲートへ直接向かう

2 入園ゲートのキャストに旅券パスポートを手渡して、受付開始

3 チケットを受け取ってパークに入園

帰りの切符は早めに購入!

帰りは、地下鉄で市内ホテルまで帰る場合、地下鉄11号線「迪士尼駅」の最終電車は22時30分前後と日本より早くなりますのでご注意ください。

特に、乗り換えが必要な場合は、他線の終電時間の関係も考慮し、22時までに出発されることをおすすめします。

閉園後は、駅構内が混雑し切符購入に時間がかかりますので、あらかじめ到着時にお帰りの切符も用意しておきましょう。

上海ディズニーランド周辺の治安

上海ディズニーリゾート内は夜でも安心して歩ける雰囲気。

とは言うものの、夜間外出や置き引きには十分に気を付ける。

ディズニーホテル宿泊者は無料シャトルバスが提供されるので、暗い夜道を歩くようなことはありません。

ホテルの部屋に帰ったら必ず防犯チェーンをかけておき、ノックされても不用意にドアを開けないように心がけましょう。

地下鉄駅や車内などの公共施設では禁煙。タバコのポイ捨ても禁止。

車優先なので道路を渡る際は十分に気を付けましょう。

上海はスリが多いとのこと。貴重品をお尻のポケットに入れようものなら必ず狙われるらしいので注意。