東京ディズニーリゾートに台風が来た時はどうなる!?台風ディズニーのポイントをご紹介♪

皆さん、こんにちは。

2018年の9月30日と10月1日に、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが台風の影響で営業時間が変更になったのをご存知ですか?

東京ディズニーリゾートが一番盛り上がるといっても過言ではなく、ハロウィンシーズンと切っても切り離せない「台風」。

今日はこの台風と東京ディズニーリゾートの関係についてご紹介します。

台風時は、待ち時間が少なく、ファストパスも運用されないのが特徴です。

2018年の台風24号での影響

先述の通り台風24号が関東を直撃した2018年9月30日と10月1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの営業時間をそれぞれ1時間短縮措置が取られました。

これは東日本大震災の際の閉園を除いて、東京ディズニーリゾートでは非常に珍しい措置です。

恐らく2007年以来2回目の対応であったとされています。

この台風24号の影響で、JR東日本は首都圏の列車を20時頃から22時にかけて順次運航を終了させました。

空の便にも影響が出て、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは終日休園、サンリオピューロランドは閉園を2時間繰り上げ、その他多数のアーティストのライブ等が延期になりました。

その他の台風時の影響

2018年においては、その他の台風で東京ディズニーリゾートの営業時間等に営業は出ませんでした。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに来られている方はホテル等に宿泊されていらっしゃる方もいるので、基本的に営業時間の短縮ということにはならない、ということですね。

もちろん一部のアトラクションやショーは休止になります。

基本的には風速10m以上で屋外のショーやパレードは中止(7m〜9mになった時点で内容変更の可能性あり)、

風速12m以上で屋外のアトラクションに影響が出る、と考えてよいと思います。

台風が来ている際は大体風速10〜15mの「傘がさせないレベル」に相当するので、台風の際は屋外のショー&屋外のアトラクション以外で楽しむ と決めておいた方が良さそうです。

台風の時に東京ディズニーリゾートに行く際の注意点

先述の通りパークの営業時間が変更になる等の措置が取られた場合は園内放送が流れることもありますが、基本的には自分で情報を集めることが必要になります。

多くの人が利用する京葉線や武蔵野線は、風速25mで速度制限がかかり、30mを越すと運転が見合わせになります。

また首都高も風速25m以上となると、原則は通行止めとなります。

特に注意したいのは新幹線で来ている時と飛行機で来ている時です。

舞浜の天候以外にも、帰宅先の天候によっては交通が止まる可能性があります。

こまめに自分の交通手段と風速をチェックしながら、楽しむようにしてくださいね。

それでも楽しい、台風ディズニー

台風の際はなんといっても、人が少ないのが魅力です!

レストランや、普段はなかなか予約の取れないショーレストランも空きが出ることが多いので、ぜひ候補に入れてみてくださいね。

ショーレストランについてはこちらをご覧ください。

《元キャストが教える!》ミッキー達のダンスを見ながら美味しいお食事! ショーレストランの予約方法を徹底解説【2019年1月】

またグリーティング施設も、人が少ないので並びやすくなります。

東京ディズニーランドですと、ミッキーの家とミートミッキー

東京ディズニーシーですと、サルードス・アミーゴス!グリーティングドックが一番雨に濡れにくいです。

《元キャストが教える!》「ミッキーの家とミート・ミッキー」の攻略方法まとめ【2018年10月更新】

《キャラグリ》これであなたもドナルドとお友達に!ラテンのリズムに乗って、ドナルドに会いに行こう!【2018年12月】

その他のグリーティング施設は、待機列が屋外であったり、屋根があっても風があると横殴りで雨が入ってきたり、という影響があります。

グリーティングの待ち時間以外でも、台風の時は荷物まで身につけたリュック等まですっぽり覆えるタイプのレインコートで行動するのが得策です。

傘だと風に立ち向かえなくなり、また横殴りの雨には対応出来ませんので、レインコートをおすすめします。

 

各種レストランやグリーティング施設以外にも、屋内型の施設は待ち時間少なく楽しめる可能性大です。

交通情報や風速に加えて、公式アプリで最新のアトラクション情報を確認しながら効率よく回りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

2019年はなんと観測史上初、元旦から台風が発生する一年となりました。

夏以降台風が本格化するシーズンも、現地での情報収集が台風ディズニーを制するコツ!

気をつけて楽しんできてくださいね。

それでは皆さん、行ってらっしゃい!!