エレクトリカルパレード・ドリームライツ徹底攻略!

皆さんこんにちは!

今回は東京ディズニーランドで1番有名なパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」の攻略法をお教えします。

パレードの概要、場所取りのコツ、フロートの種類等、基本的なことはこの記事でお分かりいただけると思います。

どんなパレード?

最初にエレクトリカルパレードとして始まったのが1985年3月9日になります。

ですが、1995年6月21日まで実施された後、一旦終了してしまいます。

そこから復活するまでの間、1995年7月21日~2001年5月15日までは「ディズニー・ファンティリュージョン」が実施されていました。

その後、2001年6月1日より「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」として復活します。

初代のエレクトリカルパレードは電飾の数が50万個だったのに対し、ドリームライツでは100万個に増えました。

また、電飾にはLEDや光ファイバーなどの技術が使用されています。

その後には度々リニューアルが行われ、2017年7月11日より新しいフロートが5台追加されました。

 

1.シンデレラのかぼちゃの馬車のフロート

2.プリンスチャーミングの舞踏会フロート

3.ルミエールのフロート

4.美女と野獣フロート

5.アナと雪の女王

です。

パレードご鑑賞の時はぜひチェックしてみてくださいね!

 

新しいフロートも加わり、光と音のファンタジーが夜のディズニーランドを一層引き立ててくれます!

実は、現在35周年のディズニーランドですが、そのうち20年近くはエレクトリカルパレードをやっているんです!

意外と長いですよね!

今後もリニューアルする可能性が大きいので楽しみです。

また、ディズニー・クリスマスの期間はミッキーとミニーがクリスマスのコスに変身します♪

パレードはファンタジーランドをスタートして、ウエスタンランドを通過してプラザにきます。

そして、トゥモローランドを通過してトゥーンタウンへと向かいます。

※トゥモローランドのエリアは現在美女と野獣エリアの工事中につき随時鑑賞場所が変わる可能性があります。

登場するフロート

・ブルーフェアリー

・光の騎士

・ミッキーのドリームライツ・トレイン

・アリスとチェシャ猫

・フェアリーズ

・ピートとドラゴン

・ピーターパンの海賊船

・トイストーリー

・ジーニー

・アグラバー

・ラプンツェル

・カボチャの馬車

・舞踏会

・ビー・アワー・ゲスト

・美女と野獣

・氷の城

・スモールワールド

・スポンサーフロート

それぞれのフロートに、関連のあるキャラクターたちがのってきます。

とっても長くて、登場キャラクターが多いです。

どれくらい待てばいいの?

待ち時間は場所によりかなり違います。

特に人気なのがファンタジーランドのホーンテッドマンション横のフロートが出てくる扉の近く、プラザ(特にパートナーズ像付近)、トゥーンタウンになります。

ホーンテッドマンション横はパレードが1番早く見れ、早く終了するのでその後の行動がいち早くできます。

ファストパスの時間が迫っている場合など、急いでいる時はぜひホーンテッドマンション横で場所取りしましょう!

この場所で見終わり、急いでトゥーンタウンに向かえばパレードを2回見ることができます。

ただし、混雑で間に合わない場合などがあります。

また、パーク内で走るのは危険ですのでやめましょう。

プラザのパートナーズ像側からは、シンデレラ城を背景にパレードを見ることができます。

プラザにはベンチもたくさんあるのでここに座れれば待ち時間が楽になると思います。

場所によってはその場所からそのまま夜のシンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピングのショー「Celebrate! Tokyo Disney Land」(2019年4月16日まで)を見ることができます。

トゥーンタウンはパレードルートの片方が茂みになっているため、キャラクターが振り向きやすく特に人気となっております。

他の場所ではキャラクターが左右どちらを向くかはわかりませんが、トゥーンタウンであれば常に片側しか見ないのでおすすめです。

上記の人気エリアで座って見る場合には土日の場合、少なくとも1時間以上前には座っておいたほうがいいかもしれません。

特に最前列を狙うのであれば2時間は待ったほうがいいです。

また、少し距離は離れてしまいますが立ち見最前で観るのもありですよ!

前の人は座っているので視界が良好です。

立ち見最前列の場合は座り最前列よりも比較的埋まるのが遅い傾向にあります。

ただし立つ場合も1時間前には場所取りをするようにしておいたほうがいいかもしれません。

2列目までならいいですが、それより後ろになると前の人の頭で見えづらい可能性があります。

場所を全く気にしないのであれば、トゥモローランド付近やウエスタンランド付近がおすすめです!

こちらは比較的埋まりが遅いほうなのでだいたい30分前にいけば見やすい場所に座れます。

また、フロートが大きいのでなんとなく全体を見れればいいやといった感じであれば15~30分前くらいにトゥモローランドやウエスタンランド付近で場所を探してみましょう!

始まってからだと特に人が集中して見づらくなってしまうので、遅くとも5~10分前には場所取りするようにしましょう。

レジャーシートはパレード開始の1時間前まで広げることができないので気をつけてくださいね!

そして実は、レストランからパレードを鑑賞することができるところもあるんです。

ただしこちらは確実ではないのでお気をつけください。

 

パレードを見れるレストランは

・キャプテンブックス・ギャレー

・プラザ・パビリオン

・トゥモローランド・テラス

 

です。

れすとらん北斎から見ることも可能ではあるのですが、窓際の席のみで、窓越しになるため音が聞きづらくなっております。

レストランで場所取りをする場合は木や障害物で見えづらくなることがない場所を選びましょう!

激レア!年に1度の限定パレード

エレクトリカルパレードですが、1年中公演しているため、実は1台ずつリハブ(メンテナンス)しているんです。

お気づきでしたか?

フロートのリハブが終わるまで出演しなくなるキャラクターもいます。

毎年1月~2月くらいには、ミッキーたちののっているドリームライツ・トレインがリハブになっています。

期間は数日だけですが、この期間にはミッキーとミニーが、普段チップとデールののっているフロートにのって登場します!

グーフィーとチップとデールは残念ながらお休みとなります。

この期間はとっても混みます。

ですので、この期間に見に行く時はさらに場所取りに余裕を持つ必要があります。

メンテナンスの時期は公式発表されていないので、随時ツイッターなどのSNSアプリなどでチェックしてください。

まとめ

夜は公演するショーやパレードの数が少なくなるので、どこも混雑するので場所取りにも注意が必要となりますね!

ぜひ自分に合った鑑賞場所を探してみてくださいね!

それではいってらっしゃい!