はじめに

皆さんこんにちは!

ディズニーでショーやパレードの場所取りをしようとした時、当選者の場所なので場所取りできませんなど言われたことありますか?

実は抽選で当選した人しか鑑賞することのできないショーや、エリアがあるんです!

今回は抽選制度について解説していきたいと思います。

抽選とは

東京ディズニーリゾートでは抽選という制度があります。

誰でも、パスポートチケットを持っていれば抽選に参加できるんですよ!

ただし、抽選できるのは各ショーにつき1回までとなります。

抽選できるショーパレについては時期によって変わってきますので公式サイトなどで確認してみてください。

抽選で当選すれば、指定のショーパレを長時間待たずに鑑賞することができます。

もちろん、グループで抽選する場合は隣同士の席が確保されますのでご安心を。

入園して時間がある時にぜひ抽選してみてくださいね!

抽選ってどうやるの?

抽選方法は基本的に2種類あります。

 

1つ目は、パーク内にある抽選所での抽選です。

ディズニーランドの抽選所はトゥモローランド・ホールといって、スペースマウンテンの隣(FP発券機側)にあります。

ディズニーシーではビリエッテリーアという場所で抽選ができます。

こちらは、アメリカンウォーターフロントにいく方面の橋の下側、ゴンドリエ・スナックというジェラート屋さんの奥にあります。

 

2つ目の方法は、アプリでの抽選です。

昨年リリースされた公式アプリを開いて、入園しているパークを選んだ後に、ショー抽選という項目を選択してください。

その後、パスポートチケットを読み取ると抽選ができます。

どっちのやり方で抽選したほうがいいの?

これはお好きなほうで構いません!

ですが注意すべきことがいくつかあります。

 

・抽選機で抽選をした場合、当選したら当選券がでてきますが、アプリだとでてきません。

アプリで抽選したけど当選券が欲しい場合キャストさんにお願いすると出してくれることがあるそうです。

しかし、これは通常の作業ではないので、こちらはあまりおすすめしません。

当選券が欲しい場合は抽選機で抽選するようにしましょう。

 

・抽選できる時間が違う。

アプリでの抽選は1時間前まで、抽選機での抽選は30分前まで可能です。

ですので、遅く到着してショー開始1時間前を過ぎていた場合は抽選機にいけば間に合うかもしれません!

しかし、時期によっては抽選所に人がたくさん並んでいることもあります。

なるべく時間に余裕を持って抽選しましょう。

アプリであればパーク内のどこでも抽選

することができるので、時間がある時に抽選しておきましょう!

 

まとめると

抽選所…30分前まで抽選可能、当たれば当選券がもらえる。混んでいることがある。

アプリ…1時間前まで抽選可能、当たっても当選券はもらえない。いつでも好きな時に抽選ができる。

ということになります。

抽選が当たりやすくなる方法があるってほんと?

よく抽選の当選確率についての話をききます。

その中には

・時間ギリギリにやると当たりやすい

・字幕を英語にする。

・1dayのほうが当たりやすい。

・アプリは当たらない

という話を聞きますが、これが本当かどうか知ることはできません。

少なくとも字幕とアプリについては関係がないように思います。

 

個人的な見解では、抽選時間終了までに席を埋めなければいけないので、ギリギリにいけば余っている席にたくさん割り当てされるので、当たりやすいとなっているんだと思います。

当選確率については公表されていませんので話半分程度に思ってください。

ただこれだけ言えるのは、大人数できている場合は早めに抽選したほうがいいということです。

いくらギリギリでも抽選ができるとはいえ、10人で抽選したとしても、席が10人分空いていなければ絶対に当たりません。

ハーバーショーやパレードの抽選であれば席が決まっていないので、当たる可能性もありますが、席が決まっているショーに関しては大人数の場合早めに抽選しておきましょう。

どのショーに抽選があるの?

抽選があるショーは2019年2月26日現在

ディズニーランド

・「ワンマンズ・ドリーム2 -ザ・マジック・リブズ・オン」

・レッツパーティグラ!

・「ドリーミング・アップ!」

・「Celebrate Tokyo Disney Land」

の4つになります。

 

ディズニーシーは

・「ビッグバンドビート」

・「ピクサー・プレイタイム・パルズ」

の2つになります。

なお、公演時期によっては他のショーも抽選が必要になったり、逆に抽選がなくなったりするのでインする日のスケジュールは事前に確認しておくのがおすすめです。

 

雨の日やゲストが少ない日は抽選がなくなったりすることもありますよ!

近いうちですと、「アウト・オブ・シャドウランド」が3月18日から抽選となります。

このショーは2019年3月31日で終了となってしまいますが、現在はそれほど混雑していないので1度は鑑賞してみてはいかがですか?

最終日付近は大変混雑が予想されるので抽選の当選確率も低い可能性があります。

抽選にはずれたら鑑賞できないの?

安心してください、抽選に外れても実は鑑賞できちゃうんです!

基本的に抽選があるショーはだいたい1回目公演は抽選を行っていないことが多いです。

現在であれば、「レッツパーティグラ!」以外のショーは初回は抽選が実施されていません。

つまり、並べば入れちゃうんです!

 

はやく並べば並ぶほど、抽選よりもいい席で鑑賞できる確率が高まります。

また、初回以外は抽選となりますが、一部のショーでは自由席というものが存在します。

自由席は基本的に端っこになってしまい、数も少ないのがデメリットですが、どうしても鑑賞したい場合の救済措置になります。

 

気をつけなければいけないのが「レッツパーティグラ!」になります。

「レッツパーティグラ!」は自由席はあるものの、その席数がとっても少ないんです!

だいたい30~60席くらいになります。

そのため、自由席を狙うには2時間前には並んでないと間に合わない可能性が大きいんです!

 

逆にゆとりがあるのは「ビッグバンドビート」になります。

こちらは2階席が全て自由席となるので、比較的に入れやすいです。

しかし、「ビッグバンドビート」のラス回(最終公演)はとても人気があり、1時間前くらいに自由席が埋まってしまいます。

もし時間帯を気にしないのであれば14~15時くらいの回は人が少ないのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

抽選が実施されているショーはとても人気の高いショーになりますので、当たったらいっぱい楽しんでくださいね!

抽選制度をうまく使ってより良い1日が過ごせるといいですね♪

抽選制度をうまく利用してパークをより一層楽しみましょう♪

それではいってらっしゃい!