ディズニーランドでたくさんの「うさたま」を見つけよう!イースターの楽しみ方をご紹介

みなさん、こんにちは。

2019年4月4日から6月2日まで、2年ぶりにディズニーランドでイースターのイベントが開催されます。

春の訪れと共に楽しめるたまごやうさぎモチーフがたっぷりのイースターは雰囲気だけでもワクワクしますね。

そんなディズニーランドのイースターに欠かせない存在となっているのが2017年に登場した「うさたま」です。

たまごからうさぎの耳と手足が生えたなんとも不思議なキャラクターのうさたまを知れば、イースターがもっと楽しくなりますよ!

うさたまとは?

うさたまとは、東京ディズニーランドで生まれたオリジナルのキャラクターです。2017年に開催されたイースターで初めて登場しました。

そんなうさたまにはちゃんと誕生のストーリーがあるんですよ。

ある日トゥーンタウンに送られてきたイースターエッグを作るマシン。

そのマシンからカラフルなイースターエッグがたくさん出てくるのをミッキーたちが喜んでいたところ、突然ヘンテコなたまごが出てきます。

ちょこまか動く手足にうさぎの耳としっぽがついたうさたまです。うさたまは次々と生まれ、パーク中に逃げ出してしまいます。

パークのあちこちでいたずらをするうさたまをミッキーたちがつかまえようとする大騒動が、パレードの「うさたま大脱走」になっているのです。

メインイベントはやっぱり「うさたま大脱走!」

イースターの楽しみといえばやっぱりメインのパレードですよね!

うさたまの騒動をテーマにしたパレードの「うさたま大脱走!」は2017年にも開催されています。このパレードを2019年のイースターでも見ることができますよ。

うさたま大脱走!は、パーク中に逃げ出したうさたまを捕まえるために「うさたまチェイサー」となったディズニーの仲間たちが大奮闘するパレード。

カラフルなコスチュームに身を包んだミッキーたちが、うさたまがたくさんくっついたフロートに乗って登場します。

パレード曲の合間にはうさたまを追いかけている様子のセリフが入り、ドタバタ騒動の雰囲気たっぷり。

 

フロートが停止する時には、キャラクターたちがうさたまを実際に手に持ちますのでお見逃しなく!

そしてイースターのパレードといえば、うさぎのキャラクターが大集合すること。

アリスの白うさぎやブレア・ラビット、とんすけ、ミス・バニーにズートピアのジュディも登場します!ジュディを見ることができるパレードはうさたま大脱走だけなんですよ。

フォトロケーションで写真を撮ろう!

イースターの楽しみはあちこちにあるフォトロケーションで写真を撮ること!

シンデレラ城前のプラザでは、うさたまとディズニーの仲間たちの楽しげな様子がフォトロケーションとなって登場します。

トゥーンタウンには、うさたまが生まれてくるイースターエッグメーカーのフォトロケーションも!ぜひとも忘れずにチェックしましょう。

また、パークのあちこちにも好奇心旺盛なうさたまがいるので、歩きながら探してみてくださいね。

思いもよらないところにいるので、全部見つけるのはなかなか難しいかもしれません。

さらにうさたまだけでなく、イースター期間におなじみとなった、たくさんのディズニーの仲間たちをモチーフにしたイースターエッグも見逃せませんよ。

うさたまグッズで盛り上がろう!

今年のイースターはうさたまグッズが豊富です。うさたまモチーフのクッションやパスケース、ぬいぐるみバッジなどが4月1日より販売開始されます。

また、パレードでうさたまチェイサーとなったミッキーたちの衣装をモチーフにしたTシャツやキャップに、うさぎの耳がついたカチューシャなどの身につけグッズもたくさん。

うさたまチェイサーに扮して、うさたまを捕まえようとする写真を撮ってみるのが流行りそうですね!

パレードを観る前にグッズをゲットして、うさたまチェイサーの一員としてパレードを見るのもおすすめ。キャラクターやダンサーが気づいてくれるかもしれませんよ。

無料体験プログラム「うさたまを探せ!」にトライしよう

イースター期間中に配布されるTodayには「“ディズニー・イースター”うさたまを探せ!」というマップが同封されています。

これはパークのあちこちに逃げたうさたまの目撃情報をヒントに、パークを散策してうさたまを探すためのマップ。見事うさたまを発見できたゲストは、プログラム達成の証としてシールがもらえます。

参加費はなく、いつでもだれでもできるので、アトラクションへ向かう途中にトライしてみてはいかがですか?

まとめ

いかがでしたか?

春のディズニーランドに巻き起こるうさたま大騒動。ストーリーを知っておくだけで楽しみ方が広がります。

ヘンテコなうさたまもだんだんとかわいく見えてくるから不思議。グッズも欲しくなってしまうものです。

そんなうさたまは、イースター期間中パークのあらゆるところに潜んでいます。パレード鑑賞だけではなく、歩いていてもうさたまを見つけて楽しめるので、一日中イースター気分が味わえます!

そんなディズニーランドのイースターを思う存分楽しんでくださいね。

それでは、いってらっしゃい!