朝イチからミッキー・ミニーに会える!ディズニーシーのウェルカムグリーティングを観て楽しい一日をスタートしよう

 

みなさん、こんにちは。

ディズニーシーが開園するとすぐに、エントランスにあるアクアスフィアの前で行われるウェルカムグリーティングをご存知ですか?

ミッキーとミニーに加え、ドナルドやグーフィーなど他のキャラクターも参加して行われるグリーティングショーです。

マリタイムバンドの生演奏に合わせて、ミッキーたちがたくさんのゲストを迎えてくれるウェルカムグリーティングは、開園と同時に入園した人だけが見れるスペシャルなプログラム。

今回はそんなディズニーシーで行われているウェルカムグリーティングについてご紹介いたします。

ウェルカムグリーティングとは?

ディズニーランドでもディズニーシーでもパークの開園直後にはキャラクターによるグリーティングが行われます。それがウェルカムグリーティング。

ディズニーシーでは、大きな地球儀であるアクアスフィアの前にあるステージ上で、ミッキーやミニーたちキャラクターとマリタイムバンドによるウェルカムグリーティングが行われます。

雨の日以外はほとんど毎日開催されているので、開園時間と同時にパークへ行くことができるのであれば、どの人でも鑑賞することができますよ。

ウェルカムグリーティングは待ち時間も整列も必要なし!

ディズニーシーのウェルカムグリーティングは、スケジュールが決まっているショーとは違うので待ったり整列したりすることもなく、比較的楽な気持ちで観ることができます。

開園と同時にパークへ入った人はアトラクションやショーの場所取りへと急ぐ場合が多いので、ミッキーたちが見えなくなるほど混んでいるというのも少ないんです。多少出遅れても十分見ることができますよ!

ステージ前に広がる形でゲストが立ったままグリーティングを鑑賞することができ、ベビーカーを押したままでも大丈夫なほど。前のスペースが空けば移動することも可能です。

朝は目的の場所へ急いでいる人が多いので、グリーティングを途中で見るのをやめて去っていく人もたくさんいます。

そのため、最初は後方からで見えにくいなと思っていても、その内にスペースが空いて前の方へ行けることもあり、あまり場所取りにこだわる必要もなく、立ち寄るような気持ちでも見ることができます。

 

また、ステージの端の方までミッキーたちが来てくれるので、真正面じゃなくても楽しめるのがディズニーシーのウェルカムグリーティングのいいところです。

ただし、どうしても一番前で楽しみたい!という人であれば、開園前からエントランスに並び、いち早くパークへ入園する方がいいでしょう。

ディズニーホテルに宿泊していれば、ハッピー15エントリーで開園15分前に入ることができるので、こちらを利用する手もあります。

キャラクターがゲストとコミュニケーションを取ってくれます

ディズニーシーでのウェルカムグリーティングには、シーのコスチュームを着用したミッキーとミニーが登場します。

その他、ドナルドやデイジー、グーフィーなどのキャラクターも加わりますが、こちらはランダムになっていて、誰がいつ参加するのかは当日にならないとわかりません。

だいたい3〜4人のキャラクターがグリーティングに来てくれます。

ウェルカムグリーティングではマリタイムバンドによる演奏に合わせてキャラクターたちのさまざまな動きを見ることができます。

 

普段のショーやパレードのようにダンスを披露するのではなく、キャラクター同士でじゃれ合ったり、音楽に合わせて拍手やジャンプをしたり、ゲストとのコミュニケーションを取ったりします。

グリーティングなので、やはりゲストとのやり取りが多いのも特徴。

ゲスト一人一人のカチューシャや持ち物、洋服などを見てジェスチャーで示してくれたり、バースデーシールを貼っている人を祝ってくれたりとキャラクターの細かなやさしさが感じられます。

遠くにいる人に向けてもしっかり手を振ってくれるので、人だかりの後ろの方になってもぜひウェルカムグリーティングを観て行ってくださいね。

マリタイムバンドの演奏にもぜひ注目してみて

ウェルカムグリーティングはマリタイムバンドの演奏に合わせて行われています。

キャラクターを楽しむのはもちろん、たくさんのディズニーソングの生演奏も楽しみのポイント。

「ミッキーマウス・マーチ」のような有名な曲はもちろん、ディズニーシーのテーマソングやさまざまな映画の曲などメドレー形式で聞くことができます。

イベント限定のテーマソングなどはミッキーたちも盛り上がるところ。35周年のテーマソング「Brand New Day」の曲が流れると、キャラクターたちも音楽に合わせて振り付けをして楽しむ様子が伝わってきます。

まとめ

いかがでしたか?

ディズニーシーのウェルカムグリーティングについて紹介いたしました。

開園と同時に始まるウェルカムグリーティングは、パークでの楽しい一日が始まる合図のようなもの。パークに入ってすぐにミッキーたちに会えるとテンションが上がりますよね。

運が良ければ、身につけているカチューシャや洋服に注目してくれるかもしれません。

アトラクションへ急ぎたい気持ちをちょっと抑えて、ぜひミッキーたちとの楽しいひと時を過ごしてみてください。

それでは、いってらっしゃい!

(一部の画像は東京ディズニーリゾート公式サイトよりお借りしました)