ワールドバザールは日本だけ?!買い物やプロジェクションマッピング、食事も楽しめるワールドバザールで楽しもう!

皆さんこんにちは!

ディズニーランドに入ってすぐ、ゲストを迎えてくれる、ワールドバザール。

現在は35周年のお祝いムードを盛り上げるため35周年のモニュメント、セレブレーションタワーや音楽と銀テープで盛り上がる演出、プロジェクションマッピングやアトモスフィアなど様々なイベントも開催されます。

今回はワールドバザールにあるお店やレストラン、ちょっとした豆知識についてご紹介いたします。

ディズニーランドにある7つのテーマランド

ディズニーランドは、7つの「テーマランド」と呼ばれるテーマに分かれています。

《元キャストが教える!》知っていましたか?東京ディズニーランド パークの7つのテーマについて、ストーリーをご紹介!【2019年3月】

入ってすぐゲストを迎えてくれる「ワールドバザール」を始め、左回りで

「アドベンチャーランド」

「ウエスタンランド」

「クリッターカントリー」

「ファンタジーランド」

「トゥーンタウン」

「トゥモローランド」

それぞれテーマに沿ったショップやアトラクションがあります。

2020年には新しく、

美女と野獣エリアがオープン予定です。

「ディズニーランドは永遠に完成しない」

というウォルトの有名な発言の通り、進化を続けているのです。

今回は最初にゲストを迎えてくれる、

ワールドバザールについて詳しくご紹介いたします。

ワールドバザールは日本だけ!?

世界に展開されているディズニーリゾートですが、ワールドバザールがあるのは日本だけというのをご存知でしょうか

海外のディズニーでは、「メインストリートUSA」と呼ばれています。

違いは屋根!実は、日本のディズニーランドだけ、屋根があるのです。

これは雨の多い日本の気候に合わせて作られました。

雨の日にワールドバザール内で傘をささなくていいのは嬉しいですよね。

屋根があるのに「ストリート」とつけてしまうと意味合いが変わってしまうことから、「ワールドバザール」と名付けられたそうです。

ワールドバザールはウォルトが生まれ育ったミズーリ州のマーセリンがモデルになっています。

20世紀初頭のアメリカの街並み。

2階部分をよく見てみると、保険会社や探偵事務所など本当の街のようです!

また、選ばれた人しか入れない秘密のレストラン「クラブ33」もワールドバザールにあります!

カリブの海賊に向かう道にあるので、ぜひ探してみてください。

ワールドバザールにあるアトラクション

ワールドバザールはエントランス入ってすぐの広場、お土産屋さんやレストランが並ぶアーケード内、そしてシンデレラ城前を指します。

ワールドバザールは基本的にお土産屋さんやカフェなどが集まっていますが、2つアトラクションもあります。

オムニバス

実際にニューヨークの5番街を走っていた2階建てバスが

シンデレラ城前の広場、プラザを10分間周遊します。

運が良ければシンデレラ城前に停まっていることも!

ペニーアーケード

意外と知られていない、ゲームセンターです!

ディズニーとは関係ないゲームがなぜ…と思うゲストも多いですが、20世紀初頭に流行アメリカの街並みがモデルのワールドバザールにはぴったりの雰囲気です。

実際にアメリカで流行ったゲームがたくさんあり、1回10円で出来るゲームも。占いやUFOキャッチャーなど、皆で盛り上がれるゲームもあります。

ワールドバザールのレストラン

ワールドバザール内には7つのレストランやカフェがあります。

そんなにある?と思っているあなた!

次行くときは、ぜひチェックしてください!

しっかり食べたい人はこちらの3つがおすすめ

センターストリート・コーヒーハウス

ハンバーグやオムライスなどのプレートメニューが豊富なレストランです。

また、朝食限定のフレンチトーストはミッキーとミニーの形をしていて、朝食をとっても可愛く彩ってくれます。

さらに、アイスカフェモカを注文すると、ミッキー、ミニー、ドナルド、プルート4種類のキャラクターの誰かが描かれてきます!これもインスタ映え!

イーストサイド・カフェ

パスタのコースが食べれるレストラン。事前予約のプライオリティシーティング対象なので、混雑時は当日入れない場合も。行く際は気をつけましょう。

れすとらん北斎

洋食が多いディズニーリゾートで和食が食べれる貴重なレストランです。

お店の中も落ち着いていて、ゆっくりお食事したい時にぴったりです。こちらも事前予約のプライオリティシーティング対象です。

手軽に食べたい人にはこちらがおすすめ!

グレートアメリカン・ワッフルカンパニー

カリブの海賊の近くにある、

ミッキーの形のワッフルが食べれるお店です。

大きなミッキーのワッフルは可愛く、味も抜群!

・メイプルソース

・チョコレートソース

・ストロベリー&カスタードソース

・季節限定のソース

があり、まよってしまいますね。

また、小さなミッキーがたくさん入ってるプチワッフルもおすすめです!

アイスクリームコーン

様々なアイスクリームが食べれるお店です。

現在は35周年限定のデイジーにモチーフのソフトクリームやドナルドのお尻モチーフのアイスが食べれます。

可愛くて食べるのが勿体無い!

スウィートハート・カフェ

可愛いキャラクターモチーフのパンが売っている

ディズニーランド内のパン屋さん。

マイクメンロパンは不動の人気商品です。

また、デザートもミッキーやミニーをモチーフにしたムースもあって、買わなきゃ損です。

35周年のイベントとして、大きなミッキーパンもこちらで販売しています。

リフレッシュメントコーナー

ホットドッグ専門のお店。

チーズドッグは絶品!

現在は35周年の時期は、35cmのながいソーセージの入ったホットドッグも販売されていました。

ワールドバザールにあるお土産ショップ

ワールドバザールではお土産を買うことがメインの方も多いと思います。いつもなんとなく入って欲しいものが見当たらないあなた!

いつも同じお店にしか入らないあなた!

ワールドバザールには14ものショップがあります!

いつも同じ所ばかりじゃもったいないですよ。

グランドエンポーリアム

ワールドバザール入ってすぐ左手にあるのはディズニーランドで1番大きなお土産屋さんグランドエンポーリアムです。

実はここ、ミッキーが始めた小さな雑貨店だったのが、ミニーやドナルドが手伝ってくれ、立派な百貨店になりました。

季節ごとのイベントの商品やぬいぐるみ、生活雑貨など幅広い商品が展開されています。

紙おむつやカイロも販売されていますよ。

ワールドバザール・コンフェクショナリー

入って左手にあるのは、ディズニーランドで1番大きいお菓子専門店、ワールドバザール・コンフェクショナリー。

イベントの商品やチョコレートクランチ、おせんべいやクッキーなどなどお土産にぴったりなお菓子がたくさんあります。

メインストリート・デイリー

ワールドバザール・コンフェクショナリー(お菓子屋さん)の前にあるワゴンは、メインストリート・デイリー。

可愛いカチューシャや帽子、小物グッズが販売されています。

皆でお揃いの物を買うにはぴったりのお店です。

マジックショップ

カリブの海賊の方へ向かう途中、ワッフル屋さんの手前には、マジックショップがあります。

ディズニーのオリジナルマジックグッズが並んでおり。

店内ではマジックショーをやっていることもありますよ。

お子様はもちろん、大人でも楽しめちゃいます。

ハウス・オブ・グリーティング

文房具やディズニーの本などが売っているハウス・オブ・グリーティング。

ポストカードを買い、お店の中の机で手紙を書くことも出来ます!

シルエットスタジオ

切り絵を作ってくれるスタジオです。

プロの切り絵師が横顔を2.3分で切ってくれます。

最大4人までフレームにいれることができ、ミッキーやミニーのキャラクターも作れますよ。

ビビディ・バビディ・ブティック

子どもにとっての夢、ディズニープリンセスになれるサロンです。

ドレスアップだけでなく、メイク、ヘアセット、フォトスタンドまで完備。そのままパーク内で遊ぶ事ができます。

ディズニー&カンパニー

イベントグッズやぬいぐるみが揃っているお店。

他のお店と比べて、ぬいぐるみの種類がたくさんあるので、

お気に入りのグッズが見つかるでしょう。

ホームストア

店主のマーセリンが好きなドールハウスの物が

そのまま並んでいるようなお家グッズがたくさんあります!

おうちをディズニーに染めたい人にはぴったり。

インテリア雑貨屋やテーブルウエアは使い勝手も良く、

ここでしか買えないグッズが揃っています。

《元キャストが教える!》キッチングッズやソーイングセットはここ! 東京ディズニーランドの「ホームストア」で女子力アップ!!【2019年3月】

ペイストリーパレス

クッキーやバームクーヘンを普段は扱っているお店ですが、

現在は期間限定で

ディズニー土産の定番、チョコレートクランチ

好きな缶とフレーバーを合わせて

オリジナルのクランチを作る事が出来ます!

ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ

時計とアクセサリーの専門店。

自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに、

高級時計も置いてあるお店です。

タウンセンターファッション

ミニーとデイジーがオーナーを務めるアパレルショップです。

ディズニープリンセスも2人にドレスを仕立ててもらっていることから

ショーウィンドウにはプリンセスのドレスも飾られています。

みんなでお揃いのキャラTシャツやパーカーを買うのも良し、

普段使う帽子や靴下を買うのも良し。

トイ・ステーション

おもちゃがたくさん揃っているトイステーション。

イベントの限定グッズを始め、

ぬいぐるみやファッションドールなど

大人も欲しくなるグッズがたくさんあります。

カメラセンター

思い出をすぐに印刷できるカメラセンター。

ディズニーのイラストを追加してできる

デジタルフォトエキスプレスの注文も出来ます。

また、SDカードやカメラ用の電池もあるので

忘れてしまっても安心です。

ワールドバザールも楽しもう!

ディズニーランドに行くと、ワールドバザールは急ぎ足で過ぎてしまう人も多いのでは?

今は35周年の限定イベントもやっているので、ぜひワールドバザールでもディズニーの世界を

楽しんでください!